早退届

[創作論・評論]

706

599,635

18件のファンレター

旅に出よう、僕を殺すための旅に。


*表紙はPicrewさんでつくりました。

ファンレター

第463話 「黒木あるじ先生からの講評が記事になったよ!!」

先生たちの各作品への講評がとても参考になりました。 るるせさん最後に、黒木先生から「ぜひとも炭鉱の怪談、お待ちしています」「是非それを書いてください」と強くリクエストされていますね、さすがです。 黒木先生の “「話のコアはここだ」っていう点さえブレなければ、あとはアレンジ自由” という言葉が心に残りました。 『庚申御遊の宴』、民俗学分野のエッセンスが面白かったです。 作中の「ヂャンヂャンガラガラおどり」の歌は、元があるのですか? 元をアレンジ? それとも100%創作ですか?

返信(1)

411話

るるせさん、ありがとうございます! 私も勿論読んでいますよ。『廃園のトロンボーン』(←もうタイトルがいい)は読みやすく流れるような文章に、エモーショナルとか一本筋の通ったテーマが絡まってどこか知らないところに連れていかれるような。どこに連れていかれるんだろう。 『文芸部あふたー』も「フフッ」としながらこんな青春が送りたかったと、ノスタルジックに切なくなります。 私はなんとなく書いてきて、最近、ひょっとして大事な基礎とかができていないんじゃないかと、今更ながらに気がついたところです。るるせさ ... 続きを見る

返信(2)

394話

るるせさん、なんの資格にチャレンジされるのですか? 具体的に言えないのならそのジャンルだけでも教えてください。ヒントだけでも。 私、みなさんのお仕事内容に興味ありありなのです。気になる……! 兎にも角にも、じっくり頑張ってください(^^)/

返信(1)

実は僕も……

るるせさんこんばんは。 実は僕は10年くらい前から、外付けのキーボードを使ってます。 実はノートPC据え付けのキーボードって、メーカーにもよりますが微妙にタッチの感触が違ったりして使いづらいんですよね。 それなら、外付けで自分が使いやすいキーボードを使ったほうがコスパ的にもいいですし、ノートPCとの距離感もいい感じなので作業がはかどります。 僕はロジクールの無線外付けでやってますが快適ですね。

返信(1)

雑談のようでありながら中身が濃い‼

いつも楽しく拝読しています。 特に336話が非常に面白かったです! 「純文学」と「エンタメ小説」の違いは定義が難しいものですが、るるせさんの「型」と「文脈」をキーワードにした分析は、わかりやすく、且つ説得力がありますね‼ 339話は、るるせさんの創作の楽屋裏をちょっと覗かせていただいたようで、こちらも大変興味深かったです。るるせさんの「『かえるくん、地球を救う』みたいな作品」?!「(大嘘)」となっていますが、ついその方向で期待してしまいます♪♪ 初期の頃は自分のファンタジー世界に閉じこも ... 続きを見る

返信(1)

雨瀬シオリ先生

この人は、ALL OUT!!とかここから先は倫理ですとか、目の付け所がすごい作家さんですね。 僕はインプットは最近はもっぱら映画ですね。 この間インド映画のRRRを見て楽しかったです。

返信(1)

270話

実はいつもこちらもチェックしていました。(とにかく、るるせさんのコンテンツは癖になるので、なにかしら摂取したくなるのです) るるせさん、円城塔先生からの講評なんてすごいですね!! まるでラブレターの返事をもらうみたいにドキドキです。 フィリップ・K・ディックといえば、かの有名な『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は読んだはずだけど(ボケているから)中身憶えていなくて、なぜか『高い塔の男』は今でも印象に残っています。(好きな易経がテーマだったからかな、とにかく長かったけど) 『おねショート ... 続きを見る

返信(1)

今年も宜しくお願いしますデス。

いやぁいろいろあるました。ファンレター久しぶりです。ここに書くのは結構ハードル高いです。でもあえ手ェからのバン(あ、あのバンじゃないよ?)この作品は日々の癒しになっております。これからも応援しています。よろしくでっす!

返信(1)

承認欲求

るるせさん、こんにちは。 誰にでもありますね、きっと、承認願望。要求、とでも言えるもの。 「誰かがわたしを認めてくれなければ、わたしは自分を愛せない」 これなんだよなぁ。 「このモンスターを飼い馴らすために…」というメダカちゃんを全面的に応援します。 るるせさんも、いい一日を!

返信(1)

15万PVおめでとうございます!

るるせさん、こんばんは。こちらでははじめましての桐乃です。 はじめてお手紙をお送りするのに、どの作品宛てにすれば良いのかと散々迷いましたが、ほぼ毎日のように拝見しているこちらに送らせていただくことにしました。 基本は宣伝用とのことですが、毎回ページを開いてみるまでどんな話題が飛び出すかわからないびっくり箱のようで、ひそかに楽しみにしている連載です(*´-`) 今までほかの作品やしゃべログを拝見してきて、るるせさんは本当にいろいろな経験をされてきて、それらを文学として昇華されているのがす ... 続きを見る

返信(2)

186話

るるせさん、おはようございます。 締め切りが近い新人賞(「月末締め切りの」から書き換えました。すみません)だと、「群像」かなあ、と思っていました! お疲れさまでした! そしてすぐに次!! 素晴らしいです。それをこういう形でまたネタにできるパワーも含め、凄いなあと。 応援しています。 頑張ってください! 僕も頑張りたいです。 有り難うございました。

返信(1)

15万文字突破おめでとうございます‼︎

遅ればせながら、『早退届』15万文字突破おめでとうございます! 15万文字……すごい世界です。 その後体調はいかがでしょうか…。 台風が去って急に気温が下がり、夏の疲れも出ておられるのでは…と思いました。 そんななか、弱っている私にサッと救いの手を差し伸べてくださりありがとうございます。 るるせさんの思いやりは魔法使いのようですね…。 なぜ、心の叫びが届くのだろう…。 どうかご自身の心やお身体も大切に、大切になさってください。。。 一文字一文字産み出していかれるるるせさんの文字。魔 ... 続きを見る

返信(1)

142話

るるせさん、こんばんは! 第142話のサウナのお話。 自分も、大好きで、やっぱり3セット。 窓の外のお写真も素敵ですね。 あ、あと、「水戸にてゴドーを待つ」で頂いた返信に、小澤征爾の水戸室内管弦楽団のお話がありましたが、そのCD、持ってます(笑) モーツァルトの40番と協奏交響曲のそれで、水戸芸術館のライブ録音です。清く流れるようなモーツァルトで、気に入っています。 久しぶりに、聴きたくなりました。 花田清輝、安部公房のお話も、何か懐かしかったです。 村上春樹と小沢征 ... 続きを見る

返信(1)

山椒とオレンジのフレーバーシュガー…

なんて魅力的なフレーズ…(うっとり。。) そんな素敵なチーズケーキがあるのですね。 遅ればせながら(遅れ過ぎ‼︎(゚o゚;;)) お誕生日おめでとうございます。 『密室灯籠』も完結までカウントダウンとのこと。 寂しいですが、心して読ませていただきます。 ベランダに干したバスタオルもあっという間に乾く太陽のパワー。 人もさっさと乾涸びてしまいそうです。 どうか体調など崩されませんよう…。

返信(1)

子どもがはしゃぐ夏休みが始まってしまいました(ーー;)

お伝えしてよいかためらっていたのですが 『密室灯籠』の続きを楽しみにしております…。 話の展開的に楽しみにしていると表現していいのか複雑ですが、ミシナさん…どうしたんだろうと…( ; ; ) 「人に嫌がらせをする奴が人生安泰でいられると思ったらそうもいかないはず」わたしもそう信じています。 自分の吐いた唾は自分にかかると思います!

返信(1)

本日の一位おめでとうございます!

以前のも読み返してみました。意外と自分とシンクロしている部分もあって面白かったです。

返信(1)

ご無理なさらず…

体調を崩されているとのこと…… どうぞご無理なさらず… るるせさんの書かれる作品を楽しみにされている方がたくさんおられると思います。私もその一人です。 ファンのためにもお身体を大切になさってください。。

返信(2)

帽子じゃなくて鳥だった

るるせたん、この頭の上の鳥さんは生きているのですか?このイラストは自作?うまいですねー!

返信(1)