超新約ライトノベル聖書『新約聖書を学園コメディに置き換えたらこうなった』

作者 菅野案件

[学園・青春]

62

983,001

0件のファンレター

神様なんつー野郎がいるなら、きっと今、半笑いでこう言ってる。
「お前の初彼女、自称キリストの生まれ代わりになりそうな運命だけど、OK?」
そして始まる、自称キリストの生まれ代わり VS 超ブラック校則学園

【あらすじ】
 
超ブラック校則高校 『羽里学園』

お嬢様な生徒会長
羽里 彩(はり さい)が支配するそこは、びっくりするほどディストピア。
 
休み時間には休む以外してはならず、シャーペン補充だけで停学に。
下着の色、ニーハイの絶対領域までミリ単位の規制が。
こんな校則の数は、なんと千以上。
 
そうと知らずに入学してしまう、コッペと呼ばれるようになる少年。
初日から、重大違反の大ピンチ。

彼を救ったのは同級生の女子――
名座玲 召愛(なざれ めしあ)だった。

一見、超変人だが超絶良い奴。
座右の銘は、「自分がして貰いたい事を、他の人にもしてあげよう」
運命の悪戯で、コッペは彼女と行動を共にすることに。
学園の解放をめざし、羽里彩との対決に挑む――

が、召愛と彩は、元は同じ目標を目指す、親友だったことが明らかになる。
二人はなぜ、対立する関係になったのか?
二人が再び、手を取り合う学園は創れないのか?

コッペはそんな未来を目指し、奔走する。

____________________________

*まえがき*

「聖書って、何が書いてあるか気になるけど、読む気がしない!」

そんな、あなたのための、超軽々々聖書、ライトバイブルです。
新約聖書のストーリーを、罰当たりな学園コメディとして、アレンジしてあります。

『なぜパンツのことで心配するのですか。野の百合がどうして育つのか、わきまえなさい』

こんなタイトルのエピソードもありますが、内容はまんまです。
人間って、ちゃんとパンツを穿いてるかどうかよりも、もっと大事な事は、いっぱいあるんだよ。
別にパンツなんか穿いてなくたって良いじゃない?
というドタバタなエピソードを通して、聖書の内容を理解できます。


前提知識は、なーんも要りません。
キリスト教の専門用語や、宗教概念は一切使われていません。

そのため、この〝軽〟聖書に書かれている事が、聖書の全てという訳ではありません。
それでも、聖書の要点である『理念』だけは、ばっちり把握していただけると思います。

「あれ? 聖書の理念って、日本人が大事にしてる、『察しと思いやり』『絆』『おもてなし』『いたわり』に近くない?」と気づくかも知れません。

日本人にとって、縁遠いイメージの聖書が、案外デフォで身近なものだった。
そんな事を発見して頂けるかも知れません。

______________________________________________

管理用メモ
▲ 2018/2/21 9話と10話を中規模改稿、11~13話まで整合性補完。

ファンレター

ファンレターはありません