アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る

作者 開物発事

[ノンフィクション]

184

294,940

6件のファンレター

ファンレター

アラハバキ解

全54話完結、凄いですね。お見事です。完結、おめでとうございました。

返信(1)

不思議がいっぱい

いつもワクワク拝読しています。ヒスイの色は深い水の色ですね。ヒスイの姫、ヌナカワ姫の名前に川がついているのはたまたまでしょうか。水底でとれるヒスイは特別なのかな、と思ったり。

返信(1)

ロマンです

ヒスイのお話、お待ちしていました。硬いヒスイを加工する技術は本当にすごいです。しかもあの形。続きが楽しみで楽しみでなりません。

返信(0)

グローバルです!

アボリジニまで広がりましたね。北も南も海でつながっていますし。遠い昔、もっと陸同士が近かった時代の記憶の断片があるのかも。ロマンです。

返信(0)

神秘と不思議

渦巻紋は世界のあちこちで呪術的な意味を持つ模様として扱われていますよね。どこにルーツがあるのでしょう。これは捻り渦巻き模様、かな。角をつけるとラーメン丼の模様になりますね。興味深いです。

返信(1)

まさかの二上山が出てきて驚きました

楽しく読ませていただいております。二上山からのぼる月を見られる辺りに住んでいるものです。二上山は「標高こそ低いものの、姿、歴史、眺望どれをとっても一級品」といわれる楽しい山です。お話の中で、石器時代~縄文時代のサヌカイトは、おおむね二上山を産出とするもの、とあり、驚きました。アラハバキとは関係がないのですが、二上山の麓にある「屯鶴峰(どんずるぼう)」も、素敵な所ですので、近くまで来られた時は、ぜひお立ち寄りください。それでは失礼いたします。

返信(1)