庄内から消えたもの(その弐)

作者 んだんだ

[社会・思想]

83

3,314

1件のファンレター

 ここ山形県庄内にはおでん屋がありません。 職員に聞くと「おでんはコンビニで買うもの」だそうです。
 自分はおでんは好物だったので、少なからずショックでした。
 豊穣な土地と豊かな自然、歴史と文化のある庄内で何故、おでん屋が定着しないのか? あ~でもない、こ~でもない、目下考察中です。
 誰か教えてくれませんかねぇ…、んだ。

ファンレター

???

おでん屋さん・・・どうして定着していなんでしょうか?ない頭で考えていますが・・・分かりません。農村だとガッツリ系が求められる?お酒のアテには、塩味が強いものが好まれる?うーーーん、やっぱり分かりません。でも何か寂しいものですね。

返信(1)