百瀬探偵結社綺譚【述義】

[ミステリー]

283

102,609

6件のファンレター

常陸を舞台に、〈百瀬探偵結社〉の探偵・破魔矢式猫魔、萩月山茶花、小鳥遊ふぐりたちが遭遇する怪奇事件の数々。果たしてこの迷宮に終わりはあるのか!?

*この作品は作者の虚構に基づくフィクションであり、登場する団体、職名、氏名その他において、万一符合するものがあっても、創作上の偶然であることをお断りしておきます。

イラストはロジロ先生(@Rozirorz)に描いていただきました!!

ファンレター

大作ですね。

るるせさん、こんにちは。「百瀬探偵結社綺譚」、読了いたしました。 仏教を含めた伝統的な信仰に関する話題が次々と出てきますが、これを説教ではなく やわらかい調子で作中にスッと収めているあたり、しかも全編に安定してそれが感じられるのが素晴らしいですね。 「全編に安定」というのが、素人の超えるべき壁の一つだと僕は思っていて、 これがなかなか長編を作れない(作っても後悔)理由かなあ、と……。 まあ、その結果、読まれない訳で。 その点、こちらの作品は流石です。要所の【解題】も効果的だっ ... 続きを見る

返信(1)

愛と視点

成瀬川さん、こんにちは。「庚申御遊の宴」まで拝読しております。 「しかくかくかく革命前夜」は特にそうなんですが、 地元愛とそれゆえの問題意識がすごく垣間見えて素晴らしいなあ、と思います。 そこもまた、初期の大江健三郎を思い出させるんですよ。 きっとそれで、幻想系があまり得意ではない僕でも読めてしまう! 引き続き読ませていただきます。 よろしくお願いいたします。

返信(1)

るるせさーん♪

気づいたら表紙がすごいかわいいですね!実はまだ最新を読んでませんがお知らせしたいことがありまして。せんだい文学塾に参加しまーす。例のやつ。ズームになるかもしれないけれど再度申し込みました。(調子が良くなってきたので)だからどうしろって言うわけじゃありませんけど、いちようお伝えしておきたくてファンレター書きました。ではでは!

返信(1)

イラスト素敵です

新井白石は政治家でしたね。前回のコメント勘違いしてました。失礼しました。(T_T) 白石さん、こんな書物もかいておられるのですね。杜甫の詩素敵です。

返信(1)

授業なんだよね。(-_-;)

なんですとー。破魔矢式猫魔くん。いったい、なんの授業を……(@_@)というか。同じ教室にキャラが三人そろう謎……気になります。

返信(1)

このブラックな世界の片隅で

冗長になっても仕方ないと考えるタイプの僕なのですが、この『百瀬探偵結社綺譚』は、長く続けたいなぁ、と考えています。星海社は、僕は10年くらい前に、NOVEL DAYSにも掲載している『パイナップルサンド』で一回応募しています。ので、2011年の終わりか2012年はじめあたりの座談会のログを漁れば、ひとことコメントが残っていますよ。作家仲間が増えて切磋琢磨できるのは、僕も嬉しいです。作家の道は死屍累々。どんなに、何年間かけた作品だろうが、負けるときがほとんどです。保証はなにもありませんし、ブラック ... 続きを見る

返信(0)