櫛引の四季

作者 痩竹

[日記・個人ブログ]

175

17,423

42件のファンレター

櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。それらを少しずつでも書き留めておこうと筆をとったのが、この「櫛引の四季」である。

ファンレター

大雪ですね・・・

今回の投稿、ちょっと寂しい気持ちで読んでいました。私も最近〇0歳の誕生日を迎えました。今迄の誕生日は「人生の経験値が増して良い!」って思っていましたが、今回はどうしたことか「死に向かっている」と感じています。それは事実ですが、受け止めきれていない何とも情けない現状です。藤棚を切り取らなければいけなかった痩竹さんの思いを想像すると、私も親ですので複雑だった事が想像出来ました。それにしても大雪ですね!大丈夫ですか?

返信(2)

いつもありがとうございます。お誕生日の複雑な気持ち、お察しします。私も同じですが、「(必ず訪れる)死に向かって(元気に)生きる」ように努めています。そのために、新しいことをしてみると意外な光景が見える……そんなことをできるだけ書いていきたいです。それにしても今回の雪は凄いですね。一難去って、今日からまた大雪。どうぞ雪掻きで腰痛など起こしませんように。
仰る通りですね「生きる」ですね・・・。今も風と霰の音が凄いです・・・昨夜は夜勤帰りで除雪車作業中で道がデコボコで道中怖い思いをしながら必死に運転して帰って来ました。自宅の除雪は家族が重機を使ってしてくれるので私はする事はありません。でも病院駐車場が大変な状況な時はスコップを持ってする事があります。病院も除雪車が行ってくれますが、細かい箇所は手作業が良いです。患者様や職員が少しでも困らない様にしたいと思っています。お気遣い有難う御座います。痩竹さんもご自愛下さいませ。