まさか まさか の世界とニッポン

作者 TamTam2021

[社会・思想]

8

1,226

2件のファンレター

今年に入って まさか まさかの 驚きの事件が世界とこのニッポンを覆っています。
ロシアによるウクライナ侵攻、昨日の中国による台湾封鎖、これはいよいよ第三次大戦か?
また日本では安倍元総理の公衆の面前での白昼の銃殺、それに伴って明るみに出たカルト教団と日本の政界の深い闇。コロナの爆発的再拡大。それでも何もしない日本政府と何も考えない国民。まさか まさかは まだまだ続く。

ファンレター

8月6日、広島原爆投下の日に

まさか まさかの大洪水のさなか。日本では今日、広島で原爆犠牲者の慰霊祭が行われました。どんなに時が流れようとも、我々日本人はあの日を決して忘れはしない。と皆が思っていると解釈しても良いのでしょうか?「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではいけないのです。TamTam2021さんが仰る通り、まさか まさかと思うことが世界で日本で、洪水の如く沸き起こっております。長い歴史の中で幾度も繰り返されてきた戦争。また同じ惨劇、過ちを繰り返すのは本当にやめて欲しい。核兵器で今度こそ世界が壊滅し、地球ごと死滅してしまうのではないかと、他人事ではなく本気で思い始めています。また、世界的パンデミックになってもう2年半以上になるコロナ。とうとう日本は世界一の感染者数になってしまいました。これだけ国民挙ってマスクだ、手指の消毒だと形だけは素晴らしく、衛生に気を遣っています感を出しているのに、肝心な密を避けるという基本的な感染対策が、全くなっていません。政府はこれ以上経済を止めたくないからか、補助金を出したくないからかわかりませんが、かつての警戒ぶりは、一体何処へ行ったのでしょうか?そして我々国民もまるで幼児のように、上から言われなければ自らを律することが出来ないとは…いや、幼児でも動物でも体験から学ぶと思うのですが、コロナ慣れというか、自分とその周りの世界だけはバリアされていて大丈夫とでも思っているかのようです。でもそれは大間違いなのですよね。まさか まさかの事態は、あれよ あれよという間もなく、自分のすぐ隣まで押し寄せて、ボンヤリ人任せに生きているうちに、神にも仏にも見放されて大洪水にのまれて行くのでしょう。もっと自分の頭で考えて、世界と自分の国の動きを注意深く見られる大人にならなければいけないのだと思いました。まさか まさかと嘆く前に、ディストピアをユートピアに変えていく努力が必要ですね。それは果てしなく大変で困難な登り坂ではありますが…。今回も衝撃的で的を射た作品をありがとうございました。

返信(1)

とても有意義なコメント、ありがとうございます。昨日は広島へ原爆が投下されて七十七年目の日だったのですね。私も黙禱しましたが、平和への祈りなどと型どおりに言われますが今年は例年とは違う意味を持っているのではないかと思いました。戦争がすぐそこまで迫っているような気がするのです。特に中国の動向には驚きました。日本のEEZも無視してあんなことをやるなんて少し前まで考えられませんでした。中国が本気で経済制裁に動き出したらその影響力はロシアの比ではありません。まさに世界経済が麻痺し、混乱の極みに陥るのではないかと思います。その先には世界大戦が待っているのではないでしょうか。ヨーロッパでの戦争が引き金になって、もともとあった台湾をめぐる中国とアメリカの対立が玉突き事故のように先鋭化して戦争へ発展する。そして、日本は否応なく激烈な戦争に巻き込まれることになるでしょう。日本のすぐ近くで台湾をめぐって中国とアメリカが闘い、沖縄の基地から発進するアメリカ軍を自衛隊が支援し、存立危事態宣言が発せられ初めて集団的自衛権が行使され自衛隊はアメリカ軍とともに戦闘に参加し多大なる犠牲者を出すことになるでしょう。また、尖閣諸島をめぐっても大変な武力衝突が起こることが予想されます。こんな悪夢のようなことがまさか、まさかと思っているうちに本当に起こってしまう。沖縄はもちろん中国の標的となり深刻な危機に襲われると思います。また、日本海側に集中する原発がターゲッとになることは確実でしょう。こんな悪魔のシナリオが実現することにならないように心から祈るしかありません。歴史はいつも、まさか、まさかと思っているうちに最悪の坂道を転げ落ちるのですから。