海より深き

作者 天海 諷

[現代ドラマ・社会派]

45

7,011

12件のファンレター

団塊の世代と、彼らを育てあげた日本の母たちに。

ファンレター

8話

天海さん、こんにちは。

8話を拝読しました。学校の先生が金銭的理由で進学を諦めようと思っている生徒に何らかの協力をする、という話は、昔話的に見聞きします。戦前のイメージですが、昭和三十年代だとまだ沢山あったのだろうなあ、と思います。
会社員時代の上司には、入社後夜間の大学を卒業、という方も何人かおられましたし。実質はともかく、学問をする、上級学校に行く、ということに希望が持てる時代だったということだなあ、と感じました。
おそらくですが、このような境遇下で過ごした仲間であれば、結果的に大卒になった者が中卒で働き続けた者をバカにしたりは、少なくとも今よりはしないのではないかな、とも思いました。

近年は、格差が広がっていると言います。格差ですから、みんなで上を目指そう、という雰囲気ではないのだと思います。
なんだかそんなことを考えさせられた回でした。有り難うございました。

返信(1)

村山さん、まさに今投稿した9話で、夜間の大学に取りついたところです!!
そのころの進学率はネットで調べたところ、高校で70%、大学で20%弱くらいですね。