エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

289,420

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

おはようございます。

五・七・五に込められた思い。
強く響きました。
そのなかにわたしの思いも乗せさせてください。
多くの人がきっと同じ思いで「今」を見ている。でもなにもできない。悲惨な現状をただ見ているだけ。そして祈るだけ。
世の中にこんなにたくさんの人がいるのに、この惨状にブレーキをかけられる人は誰もいないのでしょうか。それほど権力というものは我を失って暴走してしまうものなのでしょうか。
どうかどうかこの流れが変わりますように。

スカイビル懐かしいです。とんと行ってないです。
HEP(今もこの名称ですか?)の観覧車。
この構図は斬新ですね。

返信(1)

ありがとう。昨日の句会で、新人が見学に来ておられ、このウクライナのことも含め、世界や日本の対応にも憤慨されていました。難しい問題ですが、短絡に、感情的になるのも考えものです。核という武器が散在している現況では、めったなことをやれば、それなりに反応があることを考えなければなりません。民主主義国=共産主義国のつばぜり合いはしばらく続きそうな気配です。日本の立場はかなり微妙なところにあるので厄介ですが、日和見主義も一つの方法ではあるのです。やっとマンボウも明けたので、ぼちぼち神戸、梅田に行こうと思っています。