オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

214,508

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

ああ〜!!

つばめさんの『オペラを見て死ね!』がどんどん更新されている〜〜!!
じっくり歌も味わいながら読ませていただこうと思っているうちに…(・・;)
先日もお伝えしましたがオペラ公演のパンフレットがありました。私は自然と手に取っていました。つばめさんにオペラの魅力を教えていただいていなかったら手に取ることはなかったと思います。『カルメン』の公演は夏に終わってしまっていたのですが、パンフレットの最初のページを開くと『つばめ』の文字が。プッチーニ作曲の歌劇とありました。「わぁ、つばめさんだ!」と思ってしまいました。
『カルメン』は親子で観劇された方のインタビューが載っていて、男の子が「カルメンは悪い奴や」との感想を。カルメンの悪さ、伝わったのですね。
こんなふうにオペラの裾野を広げる活動があちこちであるのですね。今まで気づくこともなかったです。
今日はゲオルギューが! この名前もすっかり覚えました! 魚くんも感服していますね(*^^*)

返信(1)

しおむすびさん、お忙しい中でのコメントありがとうございます! 息子さんの応援お疲れ様です^^。
地域のイベントとしてのオペラ公演、結構あちこちでやっているみたいですね。うちの方でも今度、近所の文化会館でコンサート形式の公演があるのですが、家族は行けないので私が一人で行くかどうか迷っています。主婦は家のことを放置できないのがつらいですね(笑)。
プッチーニの『つばめ』、あまり上演されずにきた演目なのに、最近になって急に注目されるようになってきたようです。私も一度見てみたいです。(私のペンネームは、この演目とは関係ないんですが^^;)
『カルメン』の面白さはやっぱり「鉄板」ですね。「カルメンは悪い奴や」と言ったその子に拍手! 小さい子にも伝わったということは、それだけ優れた舞台だったんでしょうね。
ゲオルギューさん、歌が素晴らしいのはもちろんなんですが、ご自身(か所属事務所?)で次々に動画をアップしてくれているので、引用もしやすいのです。映像化に積極的な方と、そうでない方がいらっしゃるのかもしれませんね。
このチャットノベルも、皆さんを飽きさせないようにするのは難しそうですが、何とか工夫してみたいと思います。
またぜひお付き合い下さい!