声の記憶

[ノンフィクション]

80

12,570

14件のファンレター

コロナ禍で引きこもり生活を送っていたら、ふと子供の頃の記憶が蘇りました。
それは世界の物語が吹き込まれたLPレコード。
錚々たる朗読者による、夢のようなレコードたちの〈声〉の記憶……

ファンレター

米倉さんの絵本

米倉さんの絵本『多毛留』を読んだ時の衝撃を思い出しました! 絵もストーリーも忘れられないぐらい「刺さる」ものでした。
だけど私ときたら、いつどんな状況で読んだのか……全然思い出せないところが、三奈乃さんとの違いなんだなあ(笑)!
朗読の声の力で、この中国の古典が子供の心を動かすに至るなんて。これだけ大きなものを受け取った三奈乃さんの感性もまたすごいと思います。
素晴らしい、子供時代の思い出を聞かせて頂きました。ありがとうございました^^!

返信(1)

つばめさん、最後までお読みいただきありがとうございます!
米倉さんの絵、すごいですよね!^^
あのレコードは文句なくすばらしいものだったのですが、それに対するわたしの個人的な思い出なんて誰も読んで下さらないんじゃないかなあ、と実は少し心配していました。
ですから、最後までお読みいただいてすっごく嬉しいです!
わたしは妙なことをずっと覚えていたりして、母に「あんたって怖い」と言われて傷ついたこともあったのです^^;でも、その割に道とか全然覚えられないで、「ものの役に立たない記憶力だ」と思っていたのですが、今回エッセイがひとつ書けて、ようやく少し役に立った気がしました(笑)