【ブックレビュー】大人にこそおすすめの おんなのこものがたり

[創作論・評論]

65

13,765

6件のファンレター

《おんなのこ物語賞》に触発されて、大好きな「女の子の活躍するおはなし」たちのレビューを書いてみました。
男性の書き手読み手の皆さまにも、お勧めしたいものばかりです。(*^^*)
詳しくは「はじめに」をお読みください。
【注】タイトルが「」で示されているものは短編、『』で示されているものは長編です。

ファンレター

確かに大人になってからの方が絶対しみる

未村さんナビゲートの『ふたりのロッテ』がしみてしみて……。なぜかというと、これ私事だから書こうかどうしようかすごく迷ったのですが、私は夫とは一度離婚して復縁しているのです。子どもは1人で、その頃のワンオペ育児とか色々彷彿してしまい……子どもにも苦労かけたし。だから未村さんが語るこの作品のテーマを読んで、グッときてもう言葉にならない。未村さんの簡潔で美しい文章にすべてが詰まっている。やはり読み継がれる作品には力があるんですね。未村さん、感謝です、ありがとうございます。(今はエッセイの通り家族でお気楽な生活をしています(^^;))

返信(1)

なんと、そうですか、リアルルイーゼロッテさんだったのですね! なんて嬉しい!\(^-^)/
私は二度流産して離婚していて、結婚にはほぼ哀しい思い出しかないのですが、『ふたりのロッテ』はとくにお母さんの気持ちがこまやかに描かれていて、何度読み返しても泣けます。ロッテに扮したルイーゼがお料理失敗してパニクるところは笑い泣きしちゃう。これからは読むたびに佐久田さんを思い出すことでしょう(*^^*)どうか末永くお幸せに!