雨のコンチェルト

[恋愛・ラブコメ]

61

3,997

7件のファンレター

その雨の夜、男は路地の片隅にへたりこみ、自分の足から流れる血が水溜まりを染めるのを眺めていた。
視界に赤い色が揺れ、男が反射的に銃を向けた時――
車のヘッドライトが、人形のように整った女の顔を照らし出した……。

ファンレター

圧巻です!

かの名作「…は電気羊…」のような近未来SFなのに、たった5,000文字で世界観を確立させて、色んな物語をぶっ込んで、すごいとしか言いようがありません。

人間の感情の繊細さは、AIの解析で全ては解明されないところから、まだ初期の「ア………」という設定なのかもしれませんが、やがて学習を積み重ね人間の感情に近似していくと、人間とは? という本質的な問題提起に繋がっていきますよね。
森博嗣さんの「Wシリーズ」も少し想起しました。
すみません、どう書いてもネタバレになってしまいますね(大汗)

何故人間は泣くのだろう?
そして、雨と涙の因果関係……
「ア……」の更なる発展を見据えつつ、人間にどこまで迫ることが出来るのか? という問題提起にも受け止めることが出来ると思いました。
とにかく、全てが美しく、感動しました!
5,000文字の絞りのない超大作として、読んでみたいと思いました。

返信(1)

櫟 茉莉花さん、お読みいただきありがとうございます!
温かいお言葉の数々をいただき、とっても勇気づけられました。心から感謝です!
私の拙い内容から「問題提起」などと仰っていただき、恐縮のあまり大汗をかきつつも大変嬉しいです~(*^^*)
それから茉莉花さんがさりげなくご指摘下さいました通り、実は呼称問題でけっこう悩みました。森博嗣さんの「Wシリーズ」は、あの「ウォー…」というオリジナルの呼称がすごくカッコいいですよね^^ 私も「…は電気羊…」はもちろん大好きなので、最初は「ア…」と表記するつもりでした。今どき「ロ…」はないだろうという感じだったのですが、ちょっと調べてみますと、最近は「僕はロ…ごしの君に恋を…」という作品(未読)もあったり、けっこう「ロ…」も使われているようで、よくわからなくなってしまいました^^;
私の作品に出てくるアンは御覧の通り、かなり旧型という感じなので、「ロ…」という大時代的な呼称の方がもしかしたら合ってるかな…なんて←開き直り!(文系人間なので、このテの話に滅茶苦茶弱いんです笑)

内容に関しては詰め込みすぎの感じがあるかと心配していたのですが、好意的にお読みいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです^^
アンに対してけっこう愛着が湧いてしまい、仰っていただいた通り、5000字の縛りのない、もう少し長い形にも挑戦してみようかなと、実は密かに考えております^^
背中を押して下さる素敵なコメント、深謝です!