櫛引の四季

作者 痩竹

[日記・個人ブログ]

175

17,423

42件のファンレター

櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。それらを少しずつでも書き留めておこうと筆をとったのが、この「櫛引の四季」である。

ファンレター

カメムシ

 庄内の「んだんだ」です。
 大変面白く読ませていただきました。まず、写真が綺麗です。そして文章の奥が深い。感動しました。最後にカメムシで締めくくってあり思わず笑ってしまいました。んだんだんだんだ!(←同感と感動の「んだ」の4連発です。)
 これからも、宜しくです。

返信(1)

ありがとうございます。「んだんだ」先生にコメント頂き、こちらこそ感動です!
時候の挨拶だ、などと風説に惑わされている自分は、「ラニーニャ現象」を語る八十歳過ぎのお爺さんに一本取られました。これからもよろしくお願いします。