偽典・蘆屋探偵事務所録

[ミステリー]

9,312

121,063

23件のファンレター

怪異譚×ときどきミステリ。これは探偵で陰陽師の蘆屋アシェラさんと、しがない警備員の僕、成瀬川るるせが遭遇する不思議な事件の物語集だ。

ファンレター

鍾馗伝説とスサノオ伝説のつながり、など。

そうそう、ショウキ様です、落語にも出てくる、縁起のいい、でも、故事がキツい(笑)鍾馗のことです。ちなみに、この『斬鬼鍾馗の繭』は、下敷きにした古典があって、それは雨月物語の「菊花の約」です。思い切り鍾馗様は関係ないです。さらに関係なく、八咫烏が出てくるんですが、神楽に鍾馗様を扱った作品があって、それによると日本のスサノオと鍾馗伝説がくっついてるんですよ、それで、スサノオと八咫烏のつながりの話に結び付いてる。菊花の約だけじゃちょっと弱いかな、と思ってこうなりました。が、菊花の約って、「男同士の友情」の話で、女性の話とはならないんですよね。難しいことに。こういう古典を下敷きにした作品を、芥川龍之介は得意としました。ポストモダン文学ですね、格好よく言うと。tanutanuさん、コメントありがとうございます、このお話の下敷きの話、どこかでしたかったので、話せてよかったです!!

返信(0)

返信はありません