新婚旅行の夜に

[恋愛・ラブコメ]

23

2,446

2件のファンレター

関西弁ではないですが、関西ネタです。
港町神戸での新婚旅行の夜。
ホテルの窓から見える夜景は……。

サンテレビボックス席のエンディングは秀逸ですよね!
夫は「今年こそ優勝!」と、鼻を膨らませております。

余談ですが、サンテレビの園芸番組、手作り花作りプラスもすきです。
どちらも長寿番組だそうですね。

ファンレター

心に沁み入る作品

この作品、とっても好きです!
まるでセンテンスの一つひとつが心の襞に沁みこんでくるよう……。
小説として描かれていますが、つい、しおむすびさん&しおじさんご夫婦を重ね合わせて読んでしまいました。
明日夫を詰ってやろうと口ではいいながら、「メモ帳に〇〇〇風に記」している新婚の奥さまがかわいらしく、とっても素敵です~(*^^*)

新婚したばかりの時には、かえってこういう味わいの作品は書けないのではないかと思いました。「新婚旅行の夜」の後、ご夫婦で一緒に歩いてきた時間があって、作品には書かれていないそんなお二人の思い出が、行間から溢れているような気がします。単に回想ではなく、その夜の自分を静かに眺めているような感じがあって、そこからユーモアと、細やかで、しみじみした愛情が伝わってきます。読了後、胸の震えるような深い感動がありました……。

追伸:私は関東の人間なものですから、「探偵ナイトスクープ」が関西圏ですごく有名な番組というのは知っていても、内容を見たことがなく、もし見ていたら第一行のユーモアがきっともっとよくわかっただろうな~とちょっとくやしかったです(笑)関西を旅行した時などにテレビを点けると、関東の番組とは雰囲気も内容も違っていて、とても面白く感じます^^ 

返信(1)

南ノ様

お読みくださり、そして過分なお言葉をいただきありがとうございます。
実話です……。しおじのことも認識してくださってありがとうございます。
あの時書いた絵日記風のメモも残してあります。。
ホルモンの関係でここ数日、しおじに対してトゲトゲしてしまっていたので、南ノさんに温かいメッセージをいただき、あの頃の素直な気持ちを思い出しました。。。
あの旅行のことを久しぶりに思い出させていただきました。仕事が忙しすぎて化粧もちゃんとしない日々だったので、旅行の数日前に化粧の練習をしていて、しおじに「なにしてんの」と笑われたりしました。
初心を思い出して日々を大切にしようと思います。
ありがとうございます。

「探偵ナイトスクープ」は、関西人にとっては「サザエさん」的なバラエティーと言いますか、週末の深夜にテレビをつけたら当たり前にやっている、見逃してもなんてことはない、でもたまに見ると相変わらずでホッとするというような…。「局長」と呼ばれるMCが西田敏行さんからダウンタウンの松本人志さんに代わっても、やっぱり雰囲気はそのまま、バカらしくて温かでグダグダで……。視聴者参加型だから余計にそんな感じなのでしょうか。ずっとこのまま、当たり前にあるものののひとつであってほしいです。
地域によって違うものにTV番組もあるのですね!
ニーズによるものなのでしょうか。。

とても温かくもったいないお言葉の数々をありがとうございました(*´︶`*)