雨のコンチェルト

[恋愛・ラブコメ]

61

3,997

7件のファンレター

その雨の夜、男は路地の片隅にへたりこみ、自分の足から流れる血が水溜まりを染めるのを眺めていた。
視界に赤い色が揺れ、男が反射的に銃を向けた時――
車のヘッドライトが、人形のように整った女の顔を照らし出した……。

ファンレター

南ノさんの辞書には、どれだけの言葉があるのだろう……。南ノさんの作品を読むたび、初めて出会う素敵な言葉があります。意味を調べて、美しさにうっとりします。
こういった言葉とはどんなふうに出会われたのですか? これまでされてきた読書で……、または「言葉」というものを収集されているのだろうか……と、「南ノさんと言葉」に思いを馳せてしまいました。
タイトルや表紙の美しさに、まず読者として「心を整えて読みたい」と思いました。
今の私は頭がいつも以上に変になっているので、最初は「これは三人称……」「ここはこういう表現であらわされているんだ……」などと物語に入り込まずにそんなことばっかり考えてしまっていたのですが、気がつくとそんなこと忘れてハラハラと物語のを追っていました。
アンが○○ではないから、余計に物語の感情が迫ってくるのでしょうか。
雨がザーザーと降る背景が、悲しいのですがなぜか心地よく響きました。

「人間は――」
に続く若い男の台詞に、悲しく共感してしまいました。(泣きそうになりました)

そして、「男」の名前だけ最後まで出てこない。そうか……「男」は「男」であって、当たり前の暮らしをしていない悲しさや寂しさなんだなぁと……
それをこんなふうに表現されているのか……などと、とにかく凄くてもうほんとに、、、、、
これからも勉強させてください。
よろしくお願いいたします。

悲しくてかっこいい素敵な作品をありがとうございました。

ネタバレ申し訳ありません。書きかえました。

返信(1)

しおむすびさん、こんなにご丁寧に読んで下さって本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!
「悲しいが心地よい」「悲しく共感した」と仰っていただけてしみじみと嬉しく、公開してよかったと心から思います。とっても嬉しいです(*^^*)
また、「言葉」について過分なお褒めの言葉をいただき、恐縮です(大汗)…小さい頃から人付き合いが苦手で、読書が唯一の趣味、というか救いだったため、多少変な言葉を知っているところがあるのかも…です(←褒められて調子に乗ってます、すみません^^;)

ご指摘いただいたように、今回は「三人称」小説に挑戦しました^^ 私は一人称の方が書きやすい気がして(だから大抵いつも一人称です…^^;)、最初はアンの一人称にしようかとも思ったんです。でも、アンがああいう存在なので、一人称だとかえって難しくなる気がして三人称にしたのですが、しおむすびさんがレターで改めて「三人称」と書いて下さったことで急に不安になり、自分で読み直したところ、うっかり一人称の癖が出てしまっている部分があることに気づき、「第3話」の人物呼称を書き直すことができました。しおむすびさんのおかげです。本当にありがとうございます!

でも、小説の書き方って正解がなくて、そこが難しいですよね~^^;
今はネットによって、小説の書き方そのものが変わっていて、ネット小説では、例えばセリフの「」の前後や段落の前後は一行空けるのが普通なんですよね。しおむすびさんの作品を拝見していても、ごく自然にこの「一行空けルール」を使いこなしておられて、すごいなあと思います^^ 実は私は、この「一行空け」ルールがいまだによくわからないんです^^; 自分の書いたものをネット小説のルールに合わせて書き直そうとしたこともあるのですが、なんか変になってしまって…今はちょっと開き直っているところも(汗)

しおむすびさんの書かれる小説もエッセイも、文章がすごく読みやすくて、押しつけがましさが全くなく、すっとやわらかく読者の心の中に入ってきます。「NOVEL DAYS」のありがたさというのは、他の方の作品を読ませていただいて、そこから学ぶことができることだと私も思います!
私も、しおむすびさんや他の方々の作品から刺激をいただき、いつも勉強させてもらっています^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

追伸:ネタバレを避けるために「書きかえ」て下さったんですか、やさしいお心遣いありがとうございます!前の方の内容は読ませていただいていなかったのですが、しおむすびさんがいつもとても細やかに配慮して下さっていることはよく存じております。どうかネタバレ等あまりお気になさらずに御自由に書いていただければ、大変嬉しく存じます(レターをいただけることが本当に嬉しいですので!)
また、逆に私が差し上げたレターにネタバレ等の問題がありましたら、どうぞご遠慮なく指摘して下さいませ~(*^^*)