あの夏の日の、SPブラック

作者 一木隆治

[学園・青春]

17

6,330

2件のファンレター

 大学受験を控えた高校三年の夏休みに、川村淳は東京から青森県に旅立つ。旅の相棒は、淳が生まれるよりずっと前に作られた古いバイクと古いカメラだ。
 たどり着いた津軽の田舎の河原で、淳は四人の地元の女子高生と出合う。戦国武将の姫のようなお嬢様の藍華に、ゆるふわ系の可愛らしい和香奈、大人しいが不思議な存在感のある小夜、そして元気で明るい猫のような美澪……。
 地元の女子校の写真部だという彼女らと知り合い、写真という共通の話題もあって仲良くなりかけるのだが、その晩、四人の少女たちのうちの一人がさらわれていなくなる。
 翌日から、淳と残る三人の女子高生で、いなくなった少女を捜す日々が始まる。
 実は淳の父も、三十年近く前にこの青森県で、失踪した一人の少女を探し回った過去があり、この二つの出来事が微妙に重なってくる……。

 山梨県北杜市武川町の一木一族の末裔、一木孝治です。
 私は本来、時代小説を書くことが多いのですが、気分を変えて現代の青春小説も書いてみたりしました。
 写真を撮ることとカメラに古いレンズ、そして青森県と、私の好きなものをたくさん書けて楽しかったです。
 これまで投稿してきた三作は、時代モノで比較的テーマも重く、しかもハッピーエンドとは言えないものばかりでした。ですから以前に公開した拙作をお読みになって下さった方は、作風の違いにさぞ驚ろかれることと思います。
 けれど本人としては楽しく書けましたので、よろしければ皆様もお気楽に、空いたお時間の暇つぶしにお読みになって下されば幸いです。

ファンレター

7話まで拝読しました。

一木さん、こんにちは。
カメラもバイクも詳しくない、青森も一度通っただけの人間ですが、非常に面白く読ませていただいております。
ちょっと主人公がモテすぎて羨ましすぎるところではあるのですが。
確かに以前拝読した『闇より昏き道』と全く違う世界ですが、お父さんのノートを辿るという構造が似てますね!
引き続き読ませていただきます。有り難うございました。

返信(1)

今回も私などの駄作に目を留めていただき、本当にありがとうございます!
投稿した一作目は江戸が舞台の時代小説、二作目は第二次世界大戦のドイツ軍もの、三作目は奈良時代の戦記小説、そして今度は現代の青春モノと、本当に統一性が無く多芸少才だと自分でも呆れております。

小説を書くのは、楽しいのと同時に同じくらい苦しいです。生みの苦しみと言いますか、頭に思い描くストーリーと情景をうまく文章に表現できない時は、とても辛いです。
ただ、この物語はカメラにレンズにバイクに青森県と、好きなものばかり書いたので、ただ「楽しい!」だけで書けました。
登場する女の子たちも、私の好みを優先してしまいましたし……。私ならお付き合いするなら断然美澪、でも藍華にもものすごく憧れます。和香菜については、「普通の男の子は、こんな女の子に惚れて墜とされるのではないかなー」という個人的な偏見(?)から書きました。
主人公が乗るカワサキKH250は私の憧れのバイクですが、とうとう乗れませんでした。今はおとなしく、75ccにボアアップして小型二輪にしたリトルカブに乗っております。
とにかく好きなものばかり載せて楽しく書きましたので、お気楽に、楽しんで読んでいただければ嬉しいです!