泡夢の記

[歴史]

300

68,662

50件のファンレター

お殿様と家臣がケンカしちゃったら?

そりゃもう、大変ですよ。国が滅びるような大問題。幕府にも内緒にしなくちゃ!
だけど今の徳島県では、本当にそういうことがあったのです。正義感の強過ぎるこのお殿様、果たして皆さまに共感してもらえるでしょうか?
主人公は、名前の残っていない側室の女性に。知られざる郷土史の一つです!

(主要参考文献)
笠谷和比古『主君「押込」の構造 近世大名と家臣団』講談社学術文庫
石躍胤央ほか『徳島県の歴史』山川出版社
徳島県史編さん委員会『徳島県史 第一巻』徳島県
同         『徳島県史 資料集』
三宅正浩「藩政改革の政治構造」『史林』史学研究会 2007

※書影は、Canvaで作成させて頂きました(作者の写真ではありません)。

ファンレター

一 鹿狩

あおぞらつばめさん、こんにちは。
新年にこの長編を新しく読ませていただきます。
さすが、ファンレターもたくさん書かれていますが、先入観なしでいきたいなあ。と今は思っています。
話は序盤で、これからどうなる? という期待感を高める二者構成。

藩主の言う、「劇的な顔立ち」に読者は期待しますね。
そして5からの視点変更。やはり男性読者としては、ここからがドキドキです。


外国ものの時以上に、これを調べるのが相当な労力であったことを感じます。
しかも国内はマニアも多そうだから、より慎重になりますよね、きっと。
その苦労も、楽しい作業ではあるはずなのですが、プレッシャーという面もきっと……。

それを思いつつ、心して読み進めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信(1)

村山さん、こちらにもおいで頂き、本当にありがとうございます!
まさに調べものの大変さ。外国物も国内物もそれぞれに苦労します。歴史好きな人は皆さん厳しめ(笑)なので、気を抜けませんよね。でもそこが、やりがいだったりもします。
蜂須賀重喜は暗君とされていますが、元々は優等生だったようなんです。どうしてこんなことになっちゃったのか……そこをお楽しみ頂けると幸いです。
村山さんのように、きちんと読んで下さる方に出会えることは、この作品にとっても幸運なことだなあと思います。こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。