台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,115

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

「2月24日 おかえり阿蘭」「2月27日 ChatGPTに訊いてみた! 台湾有事はあり得るの?」拝読。

「2月24日 おかえり阿蘭」「2月27日 ChatGPTに訊いてみた! 台湾有事はあり得るの?」を拝読しました。
「お帰り阿蘭」はURLコピペしても私はなぜか見られなかったので、「蔡英文佩掛勳章、送零食 搜救犬熱情回舔」を検索して動画を出しました。黒犬くんが多いですね。阿蘭は口輪をしていたので、表彰されることに興奮してしまったのでしょうか。係官の人も心なしかはしゃいでいる阿蘭に焦っていましたね。誇らしかったのかな。総統をなめた犬君も可愛かったです。関係ありませんが、ふとメルケル首相は犬嫌いだったことを思い出しました。

 実はChatGPTはまだやったことがないのです。速い!(私が遅いのか)優等生的なお答えにほっとしました。でも、今後はどういう風に利用されるか、もしくは自己学習の上人間に敵対する事にならないかすごく心配です。AIがまだ手の中にあるうちにしっかり制御するようにして欲しいですね、っていうか制御する人間がこの体たらくでは……。将来はAIに支配されるんじゃ無いかなあ、と危ぶんでいます。
 今回も面白い話題ありがとうございました。

返信(1)

不二原さん、お読みいただきありがとうございます!
え、そうですか、動画が出ませんでしたか……。
不二原さんのご指摘を受けて、もう一度確認してみたのですが、URL自体は間違っていないみたいなんです……うーん、どうして御覧になれなかったんでしょう……
でも、「蔡英文佩掛勳章、送零食 搜救犬熱情回舔」を検索して動画を出して下さるとは、さすが不二原さんです。動画タイトルも書いておいてよかったです!(*^^*)

ChatGPTについては、最近それに関するネットの文章や、動画などをいくつか見た程度で、私自身はまだやっていません……(汗)
それと関係があるかどうかわからないのですが、実は最近、ちょっと愕然としたことがありました。私は仕事の行き帰りなどに、地下鉄の中で文庫本を読んでいるのですが、ふと、「どうやらこの地下鉄の中で紙の本を読んでいるのは私一人だけらしい」と気づいてしまったんです。
今の世の中って、恐ろしいですよね……と思うこと自体が、既にどうしようもないアナログ人間である証拠かもしれないですが……AIに関しては、今のところ、私はまだSFの世界にとどめておきたいなあ…なんて思ってしまいます(*^^*)