死せる天使の裏声

[ファンタジー]

75

41,835

1件のファンレター

アンチに搭乗機を撃墜され厳冬のオホーツクに消えたはずの世界最強のゲームアイドル夜野まひるはオタの旧車で北海道を横断しフェリーで故郷の辻沢に帰還します♪プレイリストは昭和ポップスで。

【概要】
 ゲームアイドルグループREGIN♡IN♡BLOODが乗ったチャーター機が厳冬のオホーツクに消えた。
 世界最強のゲームアイドル夜野まひるや、超絶かわいい死の微笑み天使笹井ことは(コトコト)ら他のメンバーたちも帰らぬ人となった。
 突然の推しの死に、人生の希望を失い日常が地獄にしか思えなくなったキノッピこと木下レイオンは、今日も北海道のブリザード吹きすさぶ中、運送会社のトラックの助手席で嫌いな先輩のクソくだらない与太話を聞かされていた。

 そこに現れたのは死んだはずの夜野まひる。アンセラフィム・クランの仲間二人(笹井ことはと鈴鹿あやね)を引き連れていた。
 でも、配信やライブで見ていた3人とはちょっと感じが違う。
 はたして、彼女たちはキノッピを目の前の地獄から救い出す天使なのか、それともさらなる地獄へ誘う悪魔なのか。

 昭和ポップスをBGMに、推しを乗せたHONDA Z360が北海道の大地を駆け抜ける。

【プレイリスト】(作中で言及したタイトル)
 「そして僕は途方に暮れる」大沢誉志幸
 「夢伝説」スターダスト・レビュー
 「アンジェリーナ」佐野元春
 「カナリヤ諸島にて」大瀧詠一
 「もォやだ!」バービーボーイズ
 「青春のリグレット」麗美/松任谷由実
 「赤い狩人」町田義人
 「グッド・モーニング・ワールド」ゴダイゴ
 「妹」南こうせつ
 「ほおづえをつく女」風
 「蒲田行進曲」松坂慶子/風間杜夫/平田満
 「RYDEEN」YMO(高橋幸宏作曲)
 「Get Wild」TM NETWORK
 「サラダの国から来た娘」イルカ
 「ANGEL OF DEATH」スレイヤー
 「建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!」アートディンク/デザイン:本宮ひろし
 「帰れない二人」井上陽水/忌野清志郎
 「ゼア・マスト・ビ・エンジェル」ユーリズミックス
 「昭和残侠伝 死んで貰います」高倉健主演
 「い・け・な・いルージュマジック」坂本龍一/忌野清志郎
 「エメラルド」Back Number
【構成】
木下レイオン視点の「キノッピ」パートと
夜野まひる視点の「まひる」パートとを
交互に描く二人語り構成です。

カクヨム様、小説家になろう様同期更新中

書影の背景は、PAKUTASO(クマキチ様)よりお借りしています。
https://www.pakutaso.com/20191140323post-20975.html

ファンレター

印象的な冒頭

キノッピ(主人公)視点で始まる一人称の物語。部隊は北海道だとわかる。
エピソードタイトルが、誰の視点の一人称かを刺しています。次のまひる視点で何が起きているのか? すぐに理解するのは、ちょっと厳しいかもですが、読み進めるとどういう状況で何が起きてるのか、徐々に明かされます
ホラーティストもありの本作、全作の辻沢アルゴのスピンオフとなってますので、怪しい辻沢ワールドにどっぷどっぷ浸れることうけあいです。
瞬時に何が、どうなってを明かさずに、徐々に紐解く一人称スタイルなので、じれったい!と感じる人はいるかもですが、この小出し感が癖になる。
街中の路地裏に入り込んで、普通と違う何かに出会ってしまったような、ちょっと怖いけど……というワクワク感が味わえます。続きを楽しみにしております。

返信(1)

海乃 眞様。素敵なレビューをありがとうございます。Twitterに続き感謝しています。
Twitterにも書きましたが、私は3人称での世界描写が苦手なため、どうしても1人称で書くことになるのですが、それで読者の皆様にはイライラさせてしまっているのではないかと、いつも心配になってしまいます。
実は作者もすべてを知った上で作品を描き出しているわけではなく、語り手と一緒になって作品の鉱脈のようなものを探り探り書き綴っているのが現実です。
私の小説のフィールドである「辻沢」も同様です。辻沢のことは今でも分からないことだらけなのです。『辻沢のアルゴノーツ』はその辻沢を「フィールドワーク」して調べようと思って書き出したものでした。そうしたら鬼子たちに出合うことが出来たのです。このようなものなので全然見えないなというイライラは私にもあって、ある日突然「そうだったんだ!」とひらめいて先に進めるようになるのが常なのです。でも、私はそれが好きです。読者の皆様にはイライラさせてしまうかもしれませんが、私と同じように「そうなんだ!」と分かった時の快感を楽しんで頂けたらと思っています。長文失礼しました。真毒丸タケル