戦争について考える

作者 かめ

[その他]

39

6,096

6件のファンレター

ひょんなことから、「戦争について考える」というテーマで、NOVEL DAYSの作者さまと何か書き合おう、ということになりました。
この「ひょん」が、とてもいい感じでした。
どんな事が自分に書けるのか、暗中模索、五里霧中ですが、考えられる限りのことを、書いていけたらと思います。

ファンレター

大義

かめさん、こんばんは。
先を越されましたね。僕はまだ構想段階で、一文字も打っていないのですが、頑張ります。
さて、今回の第一話ですが、なるほど……。
「大義」なしには動かない。その「大義」を、相手の大義を理解できるか?
そういう方向に読み取りました。

ワールドカップは4年前、ロシアで開催したんだなあ、としみじみ思う夜です。

有り難うございました。

返信(1)

村山さん、こんばんは。
「走れメロス」みたいな友情を少し思い浮かべていたのですが、どうも書き切れず、うーん、笑。
大義=理由づけを、ウラジーミル個人の事として、それに寄り添う「友」が、ウラジのココロを丸くさせる → 戦争終結に向かう、というふうに描きたかったのですが、不発に終わったかもです。

W杯、そういえば、もう4年前なのか…全然覚えてない(笑)
だんだん、FIFAも、オリンピックを開催する人たちと、変わらなくなってきたような。バレてきただけなのか、よく分からないけれど、なんか国と国が、いくらスポーツとはいえ、競い合ってる時代じゃないような気もして、かなり冷めた目でW杯、みています。
でも日本がドイツに勝ったら、おや、勝った、と、ちょっと喜んでしまう不思議、笑。