台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,621

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

台湾コロナ禍

おお!南ノさん、ご無事でしたか。台湾が急に大変なことになってしまいましたね。今回のエッセイ、台湾のクラスター発生を詳細に知ることができてとても興味深かったです。確かに「蟻の一穴」ですね。紹介していただいた記事、全部面白かったです。南ノさんの訳の妙も。そして「ライオンキング」のゴシップには唖然呆然、すごいバイタリティーだなと。事実はコメディ小説を凌駕しますね。笑い事ではないけれど。(^^;)南ノさんも環境がザワザワして落ち着かないとは思いますが、できるだけ疲れを癒やしてくださいね。

返信(1)

佐久田さん、ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで何とか無事です。それにしても、まさかこういう「蟻」によって穴が開いてしまうとは……。まったく泣けばいいんだか笑えばいいんだかわかりません^^;;
ああいう店が存在するなんて私は全然知らなかったんですけど、周りの台湾人もけっこうびっくりしていて、「知られざる台湾社会の一面」って感じです。これも感染の発見が遅れた原因の一つなのかもしれません。私は台湾政府は本当によくやったし、今もやってくれていると思うのですが、結局、最後は国民一人ひとりの意識にかかっているんだと改めて思いました。