とほほでいず

[日記・個人ブログ]

159

52,046

78件のファンレター

理想とする自分や生き方からどんどんかけ離れていくような気がする今日このごろ。
焦ってもがいてこじらせて……。
そんな私の日々の思いを書いています。

ファンレター

許しちゃいけない

読んでいて、とても悔しくてやり切れない気持ちになりました。しおむすびさんがどれほど傷ついたことか。人前でセクハラって、いくら昔のこととはいえ、相当なことだと思います。
長い間、世の中は一部の権力者のやりたい放題を許してきたんだなあとしみじみ思います。またそれは芸能界のように華やかな場所だけじゃなくて、どんな所にもある。駄目なものは駄目と、少しでも言えるようにしたいものです。
他人を蔑んで安心したい気持ちって、誰にでもあるものなのかもしれません。でもそれがその人を差別や非道な行為にかきたてるわけですから、やっぱり許しちゃいけない。しおむすびさんを見習って、私も自戒したいと思います。
しおむすびさんが素晴らしい旦那様と出会えて、本当に良かった!! 自分を大切にしてくれる人って、やっぱり必要ですよね。そして自分もまた、周囲の人を大切にできなくては。
大事なことを思い出させてくれる、すばらしい記事でした。ありがとうございます。

返信(1)

つばめ様

ありがとうございます( ; ; )
これを書いてから、やっぱり色々思い出して考えてしまいました。
改めて根深い、難しい問題だと思いました。
なぜか、そんなことをされる自分が悪いんじゃないか、相談したところで自分が責められるんじゃないかと思ってしまうのです。
そういう意味でもどこまでも人の尊厳を貶める行為なのだと思います。
セクハラする人はやっぱりターゲットとする人を下に、軽く見ているのだと思います。
もし自分より立場が上の、その人を怒らせたら自分の立場に影響するような人の娘であれば、セクハラなどするでしょうか。誰かにセクハラされていてそれを囃し立てるようなことをするでしょうか。たぶんしないですよね…。そこはちゃんと判断してるんですよね。
相手を選んでやっている。自分より下と思える人間を。
そういうことを少しでも自覚したら、そんな自分が恥ずかしくなるのでは? と思います。誰かのことを自分より「下」と思っているなんて。
セクハラするような人は、そもそもそんなこと思わないのでしょうか…。ただただ自分にとって得が損か、そんな価値観なのでしょうか。
まだここに書けないことが山ほどあって、それを思い出すと吐き気がして涙が出てきます。
でも私も自分が強い立場のとき、例えば子どもに対して人格を踏みにじるような怒り方をしていることがあります。子どものことを下に、軽くみてしまっていると反省しました。
自分の勝手で傷つけていい相手なんていないんですよね。
自分も、簡単に誰かに傷つけられていい存在じゃない。
当たり前のことを自信を持って主張できる世の中であってほしいです。
感情に任せて書いてしまったような拙い文章…
共感してくださりうれしかったです。
ありがとうございます。