エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

291,182

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

222話、223話、224話 拝読しました

222話のお話、悲しいお話ですが、おっくんさんの幼馴染とも呼べるお友達が、亡くなられた旦那様のことをほんとうに大切に思われていたのだなということがひしひしと伝わってきました。出さなかった手紙は悲しい後悔が残りますね…。でも異性同士でお互いにご結婚されてからも仲のいい関係が続いたお友達…素敵なご関係だったのだろうなと思いました。亡くなった後に笑顔を思い出してもらえるって素敵ですね。そんな生き方ができたらいいなぁ…。
223話、将棋仲間のみなさんと呑み会を開かれたお話。趣味を同じくする方々と食事を囲んでお酒も吞みながら…とっても楽しそうです。一気に距離が縮まりますね。でも将棋では真剣勝負。そこがまたかっこいいです。
224話、絶句するしかない事件です。どうしてこんなことになるんだろうと思います。報道についても、わたしも同じ意見です。

返信(1)

ありがとう。日々様々なことが起こりますね。あまりいい話が少ないようで残念です。人生の苦楽の割合は8:2、9:1で圧倒的に苦のほうが多いようですから、たまの楽が嬉しいのでしょうね。自分はだんだん歳を取って、少し楽のほうが増えてきたみたいです。これもまだまだわかりません。ピンピンコロリを祈りながら頑張っています、そうそう、昨日のグランドゴルフで90歳のおしゃれで品のある女性がいることを知りました。背筋も伸び、絶対に90には見えません。60歳で始めて今30年目とか。すごいです!