ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,815

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

第23話

 ジゾウ君、すごいっ! 「介護ってそれだけで完結するものじゃなくて~」からの一文、頷きながら読みました。御母様の背中を見て、いつの間にか成長しているのですね。これからもご家族の姿勢を学んで行かれることでしょう。
 介護、自分の時間を取られるのは辛いですね。相手を思いやれば、自分が削られる。……コロナ感染が蔓延していなければ対処の選択肢ももっと多いのでしょうが。「嫁」はいろいろ押しつけられがちですが跳ね返して、納得できる範囲で少しでも楽な方法を選んでください。

返信(1)

本当にその通り! コロナ禍で介護サービスが使いにくくなってしまったのが我が家にとって一番きついところです。ある意味私は社会実験的にやっている感覚なので、少しでも楽な、誰にでもできる形を模索していきたいなと思っています。
親が、その親とどう向き合っているかは、子供の人生観に大きく影響を及ぼしますよね。家族の中にも抜き差しならぬ問題があることはだいぶ知られてきましたが、それでもできる範囲で誠実に向き合いたいものです。自分やパートナーのためだけじゃなくて、子供のためにもなりますので。
コメント、励みになります。いつもありがとうございます!