見敵必戦

作者 んだんだ

[健康・医療]

86

4,740

6件のファンレター

 医の倫理で、医師はヒトの生命を自分が有する医学的な知識や技術のすべてをもって維持することが義務付けられています。
 一方で、患者は自分の意思で自由に医療を選択でき、また尊厳を守るために医療を受けない選択をする権利が認められています。
 この一見相反する医師の義務と患者の権利の狭間で、医療の現場でやるせない場面に多々直面します。
 嗚呼、現実はホントに難しい…。ふ~。

ファンレター

moyamoya

日々勤務をしているとジレンマの日々です。ある患者様は病名を告知されずに召されました。他スタッフから”うすす気付いていた”との情報もありましたが、ある日、その患者様が携帯電話で話しており「暫くしたら帰るから」と。担当患者ではありませんでしたが、”この患者様にとって悔いのない最期を迎えてもらいたい”どうアプローチしたら良いのか・・・。こちらの思いと、家族の忙しい状況も分かっていたので言う事も憚れる所もあり・・・もやもや・・・でした。でも数日、家族と過ごせたのは良かったのではないかと自分なりに落としどころとしています。先生にも”もやもや”あるんですね。高齢者患者が多い事もあり”受け身”が多く、より分かり易い説明に心掛けています。

返信(1)

 んだ。もやもやだらけの毎日です。あ~、スカッとしたい…です。トホホ。