【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

86,542

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

15,16,17話

共感し、またいろいろ考えさせられる三話でした。15話と16話は関連性がありますよね。あの15話で扱われている音楽家の話は、私も憤りで震えました。ひどすぎる!「いじめ」なんてあいまいな言葉でごまかしているけれど、あれは紛れもなく暴行という犯罪行為なんですよね。そういう人を選んだオリンピック委員、犯罪行為を面白おかしく記事にした雑誌も同罪だと思うんです。ただあの人を辞めさせれば済むという問題ではなく、功成り名を遂げた人に対して甘い日本社会の問題である気がします。職場での精神的暴力もまた然り、ですよね。佐久田さんの仰る通り、今までは密室で行われ、隠蔽されてきた暴力が、白日の下に晒されやすくなったのはいいことですよね!(^^)
17話は、小学生の佐久田さんを想像して、ほっこりしてしまいました(*^^*)いいお話です。こういう経験が、後に眉村卓を始めとする、佐久田さんのSF愛につながっていったのかなあ、と思いました。今回更新分の最後がこのお話でよかったです!

返信(1)

南ノさん、そうなんです!「功成り名を遂げた人」に甘過ぎなんですよね~社会的に上のポストの者同士かばい合うというか、老害が横の繋がりを守るというか。でも少しずつですが、清潔で透明性のある社会になってきているように感じています。それは堅苦しい社会だという感想もあるけど、よっぽど“まとも”だと思います。
今回のオリンピックで、「隠蔽体質」「国際感覚の欠如」など、残存する“昭和”の悪い面が更に淘汰されればいいな~と思いました。

それから17話、小学生時代のオタ活デビュー雑談にほっこりしていただいてよかったです。
共感していただき嬉しかったです、コメントありがとうございました!(*^-^*)