フレイグラント・オーキッズ!~香蘭の乙女たち~

[学園・青春]

273

27,632

40件のファンレター

時は昭和十一年春、所は横浜の名門基督教女学校――香蘭女学校。
一年生の春野こず枝は、五年生の小野寺房子さまが級友の林鏡華さんと〈エス〉の関係――つまり、〈姉妹〉の契りを結ぼうとする現場を目撃してしまう……。
フレイグラント・オーキッズ(Fragrant Orchids)――香り高き蘭の乙女たちの物語。

※〈エス〉というのは、〈シスター(Sister)〉の頭文字で、戦前の女学校風俗の一つです。
※表紙イラスト及び登場人物のキャラクター画像は、あままつ様のフリーアイコンを使用させていただきました。

ファンレター

台湾妖怪「魔神仔」

物語で〈剛の者〉をさらった「魔神仔」、思っていた以上に河童でした。脳内で猿大目で再生していたのでちょっと驚き。(笑)紹介された本の表紙イラスト、素敵ですね。中央の仙女さま? はんなりとしてとても綺麗……悪い妖怪だけでなく、善い妖怪もいるのでしょうか? 私は個人的に提灯をかかえた背びれのある化け猫テイストキャラが気になります。ところで魔神仔、侮れないですね~大概にしなさいって感じ。変な術を使うだけでなく、そんな直接攻撃をするなんて。(怖っ)『フレイグラント・オーキッズ!』の世界観に触れられて楽しかったです!(*^-^*)

返信(1)

はは!「魔神仔」の河童度高いですよね!それから、おおっ、あのはんなり美女に眼がいきましたか。あれは「床母」(または「床頭婆」、「床婆」)と言って、赤ちゃんを守護し、健やかに育つようにしてくれる女神さまです。隣を飛んでいる鳥みたいなのは「胎神」と言って、女性が妊娠してから出産するまで胎児を守ってくれる神さまです。
鬼神という言い方がありますが、この『妖怪台灣』という本は妖怪だけではなく、神様も紹介しているんです。あ、あとですね、中国語の「婆」(プォ)というのは、日本語の「ババ」の意味じゃないんですよ。ちなみに夫が自分の妻を呼ぶ時、「老婆」(ラオ・プォ)という単語を使います。「老婆って何よ!」と日本人が誤解する中国語単語ナンバーワンに数えられます(笑)読んで下さって、ありがとうございます~(*^^*)