ゲッ、この人マジで?

作者 松平眞之

[ノンフィクション]

209

104,010

7件のファンレター

 街で見掛けた変な人に不思議な人。
 電車の中に居る変な人や不思議な人。
 或いは普通の人なのに、何でこんなに面白いの、と、思える素敵な人。
 はたまたけしからん人達。
 他にもドラマや映画の登場人物に、政治家や芸能人迄。
 作者の独断と偏見で選ぶ、「ゲッ、この人マジで?」、と、思える人達を皆様にご紹介します。

ファンレター

わかります

確かにそうですね。ハゲって実は私も脱毛が多くて、必死に毛生え薬をつけてます。もう歳だなって思う今日この頃。

返信(5)

 自分も同じくです。
 効果の程が信じられなくても、ついついワカメスープを飲んだりします。
 もう少しすると白髪染めもいらなくなるかも。
 その時の為に自分も帽子について研究してみようかなと思っています。
 帽子のお洒落は私を、否、地球を救ってくれるような気がします。
松平さん、帽子かぶってると禿げるって聞いたことがあるんですけど。私も帽子大好きで。もしやそのせい?
 帽子で良く言われるのは皮膚呼吸が出来なくなるので、毛髪には良くないとかです。
 たとえば役者さんだと、時代劇なんかでヅラを付ける事が多いと毛髪には悪影響だとか。
 自分もそれが医学的にきちんとした理論に因るものなのかどうかは分かりませんが、何かの新聞で読んだ記憶で爪や毛髪と言うのは、人間の身体の中で一番最後に栄養が行く場所らしいです。
 だから日頃から睡眠を十分に取り、栄養を取る事が一番大事だとか。
 それから毛髪は女性ホルモンの影響が大きいらしく、だから体毛の多い男っぽい男性程影響を受けて薄毛に陥り易いと言う事です。
 本来毛髪と言うのは人に取って頭部を守る為のもので、更に頭部を守るヘルメットなどは必要性が有るけど、帽子は陽除け以外の役に立たないから必要ないのでは、と、思われるかもです。
 ですが自分は、皇室の妃殿下の方々やダイアナ妃を始め英国王室の方々が帽子を着用なさっているお姿を見るにつけ、女性に帽子は必要不可欠なものだと思います。
 なので帽子を着こなす女性こそ、真の「いい女」なのでは、と、思うのです。
 
実は今日の朝、サラダに私の長い髪の毛が入っていました。ううう・・・歩いているとカーペットにお風呂場に。脱毛って恐怖です。

そしてコロナで美容院に行けないので、伸びっぱなしでヒッピーみたいな頭になってる。
誤魔化すために帽子をかぶるんだけどマスクがつけづらいんです。悩みの多い今日この頃ですよー。
 休業する前の職場はサービス業だったんで、ゲストにアテンドする係の女の子達が、そらまめさんと同じような悩みを抱えていました。
 が、しかし、それも入って一ヶ月も経たない新入社員の間だけで、一ヶ月も経つと二日酔いで死にそうとかいいながらも、笑顔で仕事していましたよ。
 訊くと、やはりサラサラの髪には限界があるようで、その点後ろ髪でお団子を作ったり夜会巻きにしたりするのは、コツさえ憶えれば簡単らしいです。
 コツはジェルを塗る量らしく、微妙な匙加減が重要らしいです。
 何でも代々先輩から伝授された纏め方があるらしいです。
 またショートカットも手間が掛からないようで、ブローに凄く手間が掛るらしいです。
 そらまめさんも後ろ髪でお団子、もしくは夜会巻きにチャレンジしてみては如何でしょうか。