忍夜鯉曲者(しのびよるこいはくせもの)

[ファンタジー]

34

3,413

4件のファンレター

 滝江はふつーの勉強嫌いな女子高校生。しかし、ある夜彼女を思いもよらない怪異が襲う。
平将門の娘「滝夜叉姫」の生まれ変わりとして覚醒した滝江は、お供の妖蝦蟇とともに迎えうつが……。
 歌舞伎の「忍夜恋曲者」から妄想したコメディ・ファンタジーです。
 5/5 季節ものとして載せてみました。

ファンレター

面白かったです!

めくるめく展開に心躍らせて読みました。ドーナツ状になって飛んでいく真鯉の姿など、映像として浮かんだものがいろいろ。ほんと、不二原さんの作品は面白い!
私も歌舞伎にはあまり詳しくないのですが、滝夜叉姫の方があやかしで、色っぽい踊りをするという感じですか? スペクタクルな舞台芸術、コロナ禍に負けずに再開して欲しいものですね。

返信(1)

 お読みいただきありがとうございました。本物の歌舞伎では、まずは滝夜叉姫が「傾城如月」という遊女のふりをして現れます、そして化け物が出るという噂を聞いてやってきた武者大宅太郎を口説きながら踊るのですがそれに付き合って大宅太郎まで踊ります(お約束)。最後に現れる化け物蝦蟇とともに見得を切る滝夜叉姫と舞台が夢のようにカッコ良くて美しいのです。(これ、人間よね、やってるの人間よね?!って感じで……)女形の方々の所作は、うっとりするほど美しく幻のようにさえ思えることがあります。最近は資金繰りが苦しくて行っていませんが、是非コロナウィルスが制御されたら、貯金を貢いで出かけていきたいと思います。
 滝夜叉姫、こんなコメディにしちゃってすみません。どうも私の愛情表現はゆがんでいるようです(苦笑)