オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

343

213,102

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

お得感が凄い

「椿姫」いろいろな動画があるんですね。でも、このテーブルの下のキスシーンは生々しくて~~いやあ西洋の演出だなあって感じです。(すみません、刺激が強すぎて曲が耳に入らなかったです)しおれたら来てねって、明日かいっ!ってつっこんだのは私だけ??? それにしても、ゲオルギューさんの舞台は、華やかで素敵ですね。そして時計をバックにした新演出、こちらもシンプルでモダンでいいですね、粋です。アンナ・ネトレプコさんの声も本当に素敵。ゲオルギューさんの伸びのある声にはただただうっとり。いろいろな動画で楽しませていただき、形式などの知識も解説していただき、満足はもちろん、とっても得した気分です!!!
 ジェルモンパパ、私はけっこうお気に入りなのですが、いや当事者と妹は関係ないんじゃ……。でもそういうご時世だったんですよね。それにしてもアルフレード君が予想外のダメンズで笑ってしまいました。
 椿姫、これからの展開と解説、楽しみにしています!

返信(1)

不二原さん、いつもありがとうございます!
明日かいっ!っていうツッコミ、確かにありますよね(笑)。しおれさせるために、水に漬けずにおいたのかなあ……なんていうことも思いますが、まあ二人にとってはどっちでもいいんでしょう。
当事者と妹は関係ないって思いますよね。でもこの当時は家名に傷が付くのはまずいことだったんでしょう。とにかくアルフレードには、もうちょっとしっかりしてもらいたいですね(笑)。
動画は、今後メジャーでない作品を取り上げていくことになったら、見つけにくくなると思います。その時はひたすらチャットノベルでカバーするしかないかも……。皆さんに飽きられずに続けていくには、もう一工夫が必要かもしれませんね。
続きもどうぞ、お付き合い下さいませ!