東京の鳩、庄内の烏とトビ

作者 んだんだ

[社会・思想]

82

2,436

1件のファンレター

 人がまいたパン屑に群がり、近づくタクシーにも気づかずまき込まれる東京の鳩の群れ。方や動物の死骸をついばみ、車に轢かれる直前にヒョイと身をかわす庄内の烏。野性を忘れた東京の鳩はどんなもんでしょうかねぇ。
 そして庄内地域で鳥の頂点に君臨する猛禽類のトビ。実はこれが逃げることには慣れていなくて、お間抜けなことろがあるのです。
 鳥は鳥なりに向き不向きがあるのだなぁ、と思ったので報告します。

ファンレター

見つけた

先日、先生と飲み仲間、と仰る方に会いましたよ。
通勤時、様々な鳥を見掛けますが、あれって何て鳥かな?って思って運転しています。よく田んぼにいる、白くて背が高い、足も長い鳥、何ていう名前かな?

返信(1)

調べたらでてきて「サギ」でした。先生を通して医療の事しか興味がない私がちょっとずつ「知って」います。先日、日勤で帰る時、ガソリンスタンドのある交差点、(先生、知ってますよね?そうそう、そこです)そこにある電線に大量のカラスが停まっていました。結構な数で、ビックリしました。習性?これも調べました。知らない事を知るって楽しい!先生に教えて頂きました。