ここで会ったが百年目

[日記・個人ブログ]

309

52,115

108件のファンレター

 この冷めた時代、ポジティブな感動が難しくなってしまった気はしませんか?
 だからこそ、感動のありかを探してみたいと思いました。今まで、私は何に感動しながら生きてきたんだっけ? 自分でも忘れかけているので、あちこち再発掘を試みます。

 日々の雑記帳ではありますが、ブックレビュー多めになるかも? なるべく本気で感動したものだけを取り上げていこうと思います。かつてあった「ときめき」を思い出しながら。

※表紙イラストは、なっちゃん~様のフリー素材を使用させて頂きました。

ファンレター

泣いてしまいました。

つばめさん
すっかりご無沙汰をしております。
全て通知がくるのに、じっくりしっかり読ませていただきたくて……。落第生の言い訳です。

『宇喜多の捨て嫁』
『蝉しぐれ』
どちらも読まずにいるのは人生損してるのでは、と思いました。
『宇喜多の捨て嫁』は激しく、『蝉しぐれ』はしんしんと……。(つばめさんのレビューをよませていただいただけで、なんだかもう作品を読んだ気になっているわたし)
『蝉しぐれ』についてのお話を読んで泣いてしまいました。
つばめさんが大切にされている作品、読ませていただきたいです。

返信(1)

しおむすびさん、こちらこそご無沙汰しております~^^。来て頂いてうれしいです!
魅力的な作品というのは、世の中にあまたあれど、誰かが宝物のように大切にしている作品はやっぱり特別ですよね。『蝉しぐれ』は時代小説ファンの多くの人に影響を与えています。ぜひ手に取ってみて下さい。文章も素直で端正。曲がっていない主人公の姿そのもの、なのかもしれません。
ちなみにドラマ化、映画化もされていますが、映画版はダメ、見る必要なし(笑)。NHKドラマの方はまあまあ、です。主演の内野聖陽さんがかっこいいですよ。