貂蝉の裁判

作者 鶴河まち

[歴史]

21

1,702

3件のファンレター

小説家の春川は夢の中で裁判にかけられる。原告は物語・三国志の架空人物、貂蝉。罪状は殺人。もし無罪を訴える春川の主張が認められなければ、作品と小説家としての才能を消されることに。貂蝉との答弁に勝ち、無罪を勝ち取れるのか。

三国志の架空人物貂蝉の人物像、その存在の意味、三国志の物語世界について描いた作品です。学生のころ研究したことを取り入れています。三国志ファンの方向けです。三国志の内容を知らない方には、理解しづらいところがあると思います。解説をつけていますが、ご了承ください。
三国志ファンの方なら、楽しんでいただけるのではないかと思っています。

また、色々と資料を参考にしたので参考文献をここに挙げておきます。
参考文献
1羅漢中著,『中国古典文学普及文庫三国演義』,岳麓書社(中国),2012
2湖北省群衆芸術館編,立間祥介,岡崎由美訳,『三国志外伝 民間説話にみる素顔の英雄たち』,徳間書房,1990
3二階堂善弘,中川諭注,『三国志平話』,光栄,1999
4後藤裕也,『語り物「三国志」の研究』,汲古書院,2013
5 中川諭,『『三国志演義』版本の研究』,汲古書院,1998
6 羅漢中,立間祥平訳,『中国古典文学大系三国志演義』,平凡社,1968
7 渡邊義浩,『三国志 演義から正史、そして史実へ』,中央公論,2011
8 渡辺義浩,千石知子,『三国志の女性たち』,山川出版,2010
9 羅漢中,毛綸,毛宗崗評論,劉世徳,鄭銘点校,『醉耕堂本四大奇書第一種三国演義』,中華書局,1995
10 渡邊義浩,千石知子著,『三国志演義事典』,大修館書店,2019
11 赤塚忠,阿部吉雄,遠藤哲夫,小和田顯編,『漢和辞典第五版』,旺文社,1993

2023年1月31日まで小説投稿サイトカクヨムにて公開していた作品を加筆修正したものです。

ファンレター

三国志

私はチョウセンがあまり好きではありませんが、三国志は大好きです。細かい仮説や設定を楽しく拝見しました。

返信(1)

kkkkk-様

ファンレターありがとうございます。

貂蝉は割と多くの人に受け入れられている人物だと思っていましたが、好きじゃないという方もいらっしゃるのですね。

私は作中にも出てきた、前半と後半の人の変わりように、初めて読んだときから違和感があり、嫌いではないですが、そこまで親しみを感じませんでした。

三国志を題材にした作品はまた創作したいと思っていますので、御縁があってkkkkk-様の目に触れたらいいなと思います。

鶴河まち