コワ・ガラ・シ

作者 村上ガラ

[ホラー]

11

2,916

3件のファンレター

一話づつ完結のホラー短編集にしたいと思っています。
タイトルを『ガ・ランド』から『コワ・ガラ・シ』に変更しました。
一話目『やよい駅』……今日もテレワークにいそしむ私は小さなアパートで息子と楽しく暮らしている。

ファンレター

2作品とも読みました。

第2話『ウ・ゴ・ケ・ナ・イ』

 交通事故多発エリアで据え置かれる魂の交代が起こっているのって、もしかして、自分が知らなかっただけでホラー作品の鉄板ネタなのでしょうか。というのも実は、ここノベルデイズで同様のホラーを過去に読んだことがあるのです。
 そうなるとどうしても読む側としては内容の比較になってしまうのですが、人間の悪意の出し方狂い方、についてはやはりガラさんの方が一枚上手です!
 ホラーって、読めば読むほど、読者に不条理を感じさせるような気がします。
 母親の思い、息子に迷惑。
 交通事故に遭って後にこんな思いをしていることも不条理ならば、こういった人と人との思いまで踏みにじっていくのがホラーなのかもしれません。
 それにしても、犬猫9匹に対して人間1人……(汗


第1話 やよい駅

 序盤の苛立ちや卑屈な感情を出すシーンだけなら、いつものガラさんらしい文体、と、余裕で読んでいられたのですが。(笑)
 コロナが無かったら生まれなかった作品かもしれないと思うと、不謹慎ながらコロナよありがとう、という気持ちになります。ありがとう!
 次々と扉を開けていくシーンが不安を駆り立てられて怖かったです。
 そして、彼女の心理的変化を確かに見届けたはずだった、にもかかわらずのラストのオチは「まさか!」でした。

 余談になりますが、ツイッターでガラさんのお名前を検索したら(いや、もしかしてアカウント持ってる? なんていう淡い期待で検索かけただけなのですが)、なんということでしょうか!
 小説家になろう版の『やよい駅』を絶賛するツイートに2件ほど行き当たりましたよ。

2020.11.27

返信(0)

返信はありません