Ai needs Yu(アイ・ニーズ・ユー)【改訂版】

作者 加藤猿実

[SF]

100

10,767

14件のファンレター

2021年7月25日改訂。
SF+ミステリー+恋愛+家族のドラマに、音楽や映画の話題をちりばめて、今までのAIやアンドロイドの話とは少し違う世界を描いてみました。

2020年5月に公開し、9ヶ月で1万PVを超えましたが、しばらく非公開にしておりました。
この作品をベースに中編に膨らませた小説を某コンテストに応募したためです。しかし、晴れて(?)選外となったため、一年前に公開した夏の特別編を追加する形で再公開。☆は復活しましたが、PVは消えてしまったため、0PVからの再出発となりました。
併せて中編で新たに加えたエピソードを所々に加え、構成を見直しましたので、以前読んでくださった方もよろしければ改めて読んでみてください。
初めて読まれる方も是非。読むのが遅い方でも映画一本分くらいの時間で完読できますので、最後までお読みください。

なお、物語の中で登場する「ヒューマノドロイド(Human o'droid)」はこの小説のために作った造語ですが、「不気味の谷 (uncanny valley) 」はロボット工学者の森政弘先生(森谷正弘じゃありません)のちゃんとした理論です。

Photo by Dan Hodgkins on Unsplash

ファンレター

三奈乃さま、ありがとうございます!

>「面白かったです!」三奈乃さん
ありがとうございます! 三奈乃さんのような実力者に褒めていただくと、木に登ってしまいそうです。
あ、猿は最初から木の上にいるんだった! それじゃ落ちないように気をつけないと。(笑)
探したけれど見当たらなくなってしまった(消去された?)活動報告のやりとりに、すでに何冊か出版されていらっしゃると書かれていたような? プロの方とお見受けしましたが、どちらかというと理系が得意で文系が苦手だった私は、三奈乃さんのように文学の香り高い小説を書ける人に憧れます。もしよかったら、出版されている本のタイトルをそっと教えてください。(こんなとき「私書箱」があるとほんとに便利なんですが)

>「びっくりしました!」三奈乃さん
正直、皆さんレベルが高すぎて、自分ではいつも作品にダメ出ししてますが、この作品はその中ではちょっとだけ自信作?
まだ自分の書く小説にあまり自信が持てなかった頃に、音楽仲間やつばめさんにお褒めいただいてその気になりました。(笑)
SF的に言うと、たった5年でそんなもん実現しないだろ! ってダメ出ししたいところですけど、まぁそこはフィクションなので。
ただ、純文学の世界から見ると、ライトノベルに近いかもしれないので、読み終えられたらガッカリするかもしれませんよ?

ところで、こういう形で「マイページ」の「ファンレター管理」から自分の過去の返信を編集して追記していけば、自分宛のファンレターが無闇に増えなくていいのではないでしょうか? ただ、編集したファンレターは新着情報では最新のところに現れますが、作品のページを開くと最初に書いた順番のまま下の方に埋もれてしまいます。ファンレターを送った後は相手の返信を過去に遡って読まないとわからなくなるので、お互いそういう習慣をつける必要があるかとは思います。
常に最新にしたかったら、以前の返信を最新の返信にコピペした上で古いものを削除するとか?
工夫は大事ですが、講談社さんに早くなんとかして欲しいです。(笑)

返信(0)

返信はありません