オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

343

206,902

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

57、58話拝見しました!

 伯爵夫人、大人の落ち着きと包容力がある歌ですね。これがヴェルディなら~の仮定になるほどーっと唸ってしまいました。確かにそうですね(笑)
 58話の動画は二期会でしょうか。日本のオペラは繊細だけどちょっと歌唱力が……と思っていましたが、大きな間違いでした。フィガロの艶のある余裕を感じる歌声に、え? これ、海外の?と画面をのぞき込んでしまいました。日本のオペラも凄いですね。
 そしてこれからケルビーノ君の女装シーンですね。どんなドタバタが待ち受けているのか楽しみです♡

返信(1)

不二原さん、そうなんですよ(笑)! 日本のオペラ歌手にも、すごく上手な方がいますよね。もっともっとスターに出てきて欲しいところですが……クラシック音楽界もコロナ禍で余計に苦しくなっているとかで、時間をかけて歌手を育てることが難しくなっているそうです。何とか頑張って欲しいですね。
そうそう、東京二期会の動画です。出典を書くのを忘れていました! 後で修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
女装シーンは「際どい」感じの動画になりそうです。その前に59話「恋とはどんなものかしら」がありますが、こちらの動画は本当に私が気に入ったもの。不二原さんがどうお感じになったかも聞きたいです^^。またよろしくお願いします。