あの頃の恐怖

[社会・思想]

46

4,665

6件のファンレター

男子校出身の冴えないガリ勉が恐れていたこと。


拙作「ズレズレ草」に収録した「あの頃の疑問」関連作です。そちらもご覧いただくと嬉しいです。

ファンレター

目頭が熱くなる

今回はこちらを拝読させていただきました。

男性の自分から見れば、女子という生き物は、実に興味深く、とらえどころがないように感じております。
恋愛対象だけではなく、趣味嗜好や思考パターンなど、自分の経験した事例だけでも枚挙にいとまがありません。
おおむね、彼女らの方が遥かにたくましく、男子ほど単純ではないですよね。
過去の事例を思い出し、いろいろ考えさせられる作品でした。

返信(1)

鈴木さん、「あの頃の恐怖」を読んでいただき有り難うございます。

不思議な相手だからこそ、興味深く付き合えるのだろうなあ、とは中年期以降に到達した心境です。

本作では、自分たち男性とは違う部分が怖い、というところに着目しましたが、怖いも興味深いも、きっと紙一重で、その差を生むもののひとつが好意かもしれませんね。ニワトリと卵の関係でしょうが。

そんな相手に敬意を持ちつつ、楽しく残りの人生を過ごしたいですね。
有り難うございました。