台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,721

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

台湾マンガと台湾史

張李雅さんという漫画家は、以前『フレイグラント・オーキッズ!』の内緒話で紹介されていた方ですよね。『妖怪台湾』の挿絵をされた方で、なんとも端麗優美な天女さま(?)の絵が印象的でした。
2作品共にネットで拝見しました。もし台湾史や台湾語を勉強するとしたら、こういった漫画を教材にしたらよさそう、なんて思いました。とても絵が温かで親しみやすいです。「銃弾こそ飛ばないものの、それは紛れもなく“茶の戦”」、面白そう。最後の『不可知論偵探』も主人公のルックスが好みのタイプ。日本、台湾関係なくイケメンは万国共通ですね!面白かったです。(*^-^*)

返信(1)

佐久田さん、お読みいただきありがとうございます!
そうですそうです、仰る通り張季雅さんは、『フレイグラント・オーキッズ!』の内緒話でも紹介させていただいた『妖怪台湾』の挿絵の方です!さすが佐久田さん、細かく読んでいただいて感謝の気持ちでいっぱいです~‼(*^^*)
こういうマンガが翻訳されれば、台湾の歴史・文化を知るための教材としてぴったりだと私も思います^^
また、『不可知論偵探』の主人公はルックスだけでなく、性格などもけっこう少女漫画っぽい(?)設定というか、事件や解決方法は(何しろ道士なので)台湾文化の特色濃厚なんですけど、キャラ的には日本人も自然に読める感じがしました。
紙媒体は敷居が高いかもしれませんが、web版とかで日本語訳が出てくれないかなあ、と願っています!