新型オトナウイルス

[SF]

133

15,398

38件のファンレター

2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。
2023年11月10日、完結です。

ホラ話ですので本気にしないでください。
(例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

ファンレター

11話 独創性

村山さんこんにちは。
描写書きを楽しんでますね。
こんな回もあってよいと思います。というか、もともとそうだったんだ。

二浪:何か他の意味も隠されているのかなと怪しんで考えてしまいました(どうなんだろう?)
ラーメンレポ、というか描写。実際食べてから書いたのかな?
たしかに美味しそうなラーメンに箸をつけると、無言で食べますね。
私は個人的には、ラーメンの具はあまり多くない方が好きです。シナチクと鳴門だけでいい。(おっと脱線)
トンキョウ大学で思い出した。
中学生のころだったかな、カードに書いた「北京」「南京」と読ませて、「東京」を出すと、トンキンと応える人が、まあいましたね(おっとまた脱線)

私も楽しんでファンレターを書いてしまいました(笑)

返信(1)

天海さん、「新型オトナウイルス」も引き続き読んでいただき感謝です。

そう、この作品は特に、書いて遊んでいる感覚を保ち続けたいと思っているのです。
「ラーメン二浪」には、モデルがありますので名前もそれをもじった形です。
「食レポ」は簡単そうで難しいです。こちらのアトリエにも食べログのリンクを貼っているのですが、
どうも自分は料理そのものへの記載が少ない。で、店のレイアウトとか、メニュー全般についてとか、そういうことを書いてしまう。
これを得意にすると幅がすごく広がると思うのですが。柚木麻子先生みたいな……。

尚、具が少ないラーメンの方が本物だ、と僕も思います。
できるだけシンプルに行きたいですね。

今後とも、よろしくお願いいたします。