エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

291,182

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

藤井聡太

あまりにもかっこいいですね。
夫が昨日「藤井を応援しないとあかんから」と、スマホを片手にそそくさと寝室に行きました。
AIも読みきれない手、解説者はもう蚊帳の外のようですね。
私も将棋がわかればもっと楽しいのに……。一体「桂馬」がどんな動きをするんだろう。
天才鬼才と同じ時代を生きてきるのに、もったいないことをしているなあ、悔しいなあと思います。

仁王さんの周りにたくさん下げられている草履が印象に残る写真ですね。絵馬のようなものなのでしょうか。

返信(1)

西国巡礼をする人にとって、わらじは大切なものというところから来ているようです。わらじをお供えして旅の無事を祈願するのでしょう。