とほほでいず

[日記・個人ブログ]

159

50,027

78件のファンレター

理想とする自分や生き方からどんどんかけ離れていくような気がする今日このごろ。
焦ってもがいてこじらせて……。
そんな私の日々の思いを書いています。

ファンレター

なかなか難しい

問題ですね。今に始まった問題ではなく、男と女が出現以来の答えのない問題のようです。男は権力(地位、お金、名誉、などなど)の中で生きる人が多く、その乱用の結果だと思います。芸能界ばかりでなく、デザイナー、音楽、文化、芸術など様々なところに存在するようです。上村松園を描いた「序の舞」もそうですね。女性も凛として、スキを見せない、男に負けないという気持ちも大事ですよね。男からすると、実際、女のほうがずっと強いと思う毎日です。

返信(1)

おっくん様

ありがとうございます。
今になってとても腹が立つのです。あの頃はあまりにも無防備でした。世の中にそんな悪い人がいると知らなかったのです。露出の多い服も着ていませんし、女をひけらかして仕事していたつもりもありません。ただ一生懸命働いていました。
職場の99%以上の人はセクハラなんてしません。ごく一部です。今思えばやっていることは痴漢と変わりません。なぜ、そのようなことをしてもいい相手だと思われたのか、なぜもっとはっきりやめてくれと言わなかったのか。私が働き始めた30年ぐらい前はまだそんなことを言える雰囲気ではなかったように思います。そんな卑劣なことをする人も職場では「仕事ができる」ような顔をして働いています(本当に仕事ができる人はそんなことしないと、今になってはっきり思います)。
ほとんどの方は、私をちゃんと一緒に仕事をする人間として扱って、尊重してくださいました。それが普通ですよね。もし好意を持ってくださったとしても、いきなり許可もなく触れたり抱きついたりしませんよね。
許可が必要なことを許可なくするのは人としておかしいですよね。相手を下に見ているからですよね…。
女性は強さを持っていると思いますが、やっぱり一部の男性からすると下の人間なのだと思います。