ここで会ったが百年目

[日記・個人ブログ]

309

52,282

108件のファンレター

 この冷めた時代、ポジティブな感動が難しくなってしまった気はしませんか?
 だからこそ、感動のありかを探してみたいと思いました。今まで、私は何に感動しながら生きてきたんだっけ? 自分でも忘れかけているので、あちこち再発掘を試みます。

 日々の雑記帳ではありますが、ブックレビュー多めになるかも? なるべく本気で感動したものだけを取り上げていこうと思います。かつてあった「ときめき」を思い出しながら。

※表紙イラストは、なっちゃん~様のフリー素材を使用させて頂きました。

ファンレター

つばめさんのPTA

つばめさんのPTAのお話、大変興味深いです。
役員として実際に改革に取り組んでおられるつばめさんにとってのPTAのもろもろを読ませていただけるのですね。
以前に書かれていた、ボスのような人をうまくあしらわれたお話も「さすが、つばめさん……」と思いました。
私も本年度のPTA活動が開始しました。なかなか大変な部署(?)の4役に当たってしまったのですが、ふたを開けてみたら一緒に活動する委員長さんが仕事ができて人間もできておられる方で……。他の方もみなさん温和で協力的で、つばめさんが以前コメントに書いてくださっていた「まずはチーム作り」という点では上々の滑り出しだと感じております。ありがたいです。またその辺の話は、自分のカツ丼に書こうと思っているのですが、素敵な人に出会えるのはPTA活動のご褒美というか、幸運というか……ですよね。
以前に役に当たったときは改革チームに入ってしまったので、改革の大変さも体験しました。
つばめさんが語ってくださるPTA体験記、楽しみにしております!

返信(1)

しおむすびさん、こんばんは!
そうそう、『PTAカツ丼!』を読ませて頂いて、刺激を受けた面もあります(笑)。私の場合は昨年度から改革したいと思いながらうまくいかず、今年メンバーに恵まれてようやく進めているような状況です。本当にこの辺は、しおむすびさんの仰る通り「素敵な人に出会えるのはPTA活動のご褒美」だと思います。やっていなかったら知り合うこともなかったか、名前ぐらい知っていても親しい付き合いには至らなかったか、ですもんね。勇気をもって飛び込むことの大切さを思い知らされます。
しおむすびさんの改革チームでのお話も興味深いです。私はこれから壁にぶち当たると思いますので、ぜひ参考にさせてくださ~い!