とほほでいず

[日記・個人ブログ]

159

52,195

78件のファンレター

理想とする自分や生き方からどんどんかけ離れていくような気がする今日このごろ。
焦ってもがいてこじらせて……。
そんな私の日々の思いを書いています。

ファンレター

私も焦ってます!

主婦って忙しいですよね(笑)。私もさっきまで夫の緊急電話に付き合わされ(結局大した用事ではなかった)、今からは義母の用事ででかけなくてはなりません。ずっとNOVEL DAYSを見ているわけにはいかないんですよね。気持ちばかり焦ってしまいます。
こちらのエッセイ、読み聞かせのことも書いてあったんですね。ほのぼのとした気分になれました。
次男さんの寝相の話も大爆笑!! その時の素直な気持ちがつづられていて、好感が持てます。
体調の優れない日もおありでしょうが、応援しています。また楽しい記事を書いて下さいね。

返信(1)

つばめ様

とほほな日常をお読みくださりありがとうございます。ここ数日、じっくりNOVEL DAYSする時間が持てません(TT) 突発的なことがいくつか起きたせいもありますが、とにかく、わたしは時間の使い方が下手です。もうこうして考えると、あれもこれも下手。。。本当にとほほです…。つばめさんの作品にファンレターを送りたいのに…。
好きなことを楽しむためにも、苦手克服とまではいかずとも、少しは改善できるように試行錯誤してみます。
こんなグダグダなわたしをいつも温かく励ましてくださりありがとうございます( ; ; )
ここにいていいんだ…と思うことができて、とてもうれしいです。自分の居場所と思える場所を持てることは、心の支えになるのですね。

読み聞かせのこと、書いていたのですが、
つばめさんの作品を読ませていただいて、わたしの考察の浅いこと…(・・;) そうか…子どもたちは純粋に「本」を求めているんだ、それを人の声で読んでもらうことを欲しているんだな、ということに気がつきました。本当にそれまで、「なんでこんなに毎回、毎回、目をキラキラさせて聞いてくれるんだろう…」と不思議だったのです。こちらも、少しでも興味を持って聞いてもらえるように、本選びや読む練習に時間を割いて臨みます。国語力というものが、本能的に人が求めるものなのだということに気づかせていただきました。その力がよりよく生きるための力になっていくのですね…。