コロナウイルス ≒ リトルボーイ

作者 松平眞之

[ミステリー]

18

3,077

2件のファンレター

 2120年の未来では世界は三つの大国に収斂される。環太平洋合衆国と欧州連合国そしてユーラシア社会主義国である。環太平洋合衆国DOE(エネルギー省)情報部の職員ナオヤ・ロバート・ハリカエ・ガートナーは、100年前のコロナ戦争と175年前の太平洋戦争を比較し調査報告せよと言う大統領命令を受ける。2100年代の環太平洋合衆国に於ける「戦争」の国民に対する教育方針は、戦争の概念を総て同じものとして学ばせていた。無論コロナウイルスとリトルボーイ(広島に投下された原子爆弾の呼称)に於いてもその限りで、両者とも人を滅ぼす媒体という意味でしか認識されずその二つを並列に扱っていた。2015年アメリカ合衆国於い設立されたロスアラモス研究所を始めとする、2100年代のマンハッタン計画国立歴史公園(原子爆弾の研究機関群)に於いても然り。しかし調査を通じてアメリカ合衆国時代から世界に批難されてきた原爆投下の実行を正当化する為であったことをナオヤ・ロバート・ハリカエ・ガートナーが突き止める。環太平洋合衆国51番目の州になった日本州。その175年前のに日本州広島にタイムトラベルし、彼がそこで見たものとは・・・・・。

ファンレター

コロナウイルス ≒ リトルボーイ

松平様。あっちは二話で挫折してしまいました。こちらはSFかなと思ったのです。ジャンルわけは難しいですね。

読んだ感想はと言えば、読んでいるときずっと広島のことを思い出していました。
わたしは仕事の都合で数年広島に住んでおりまして、経験者からも生の声をあちこちで聞いてきました。
いかにあれが酷いのか、実際住んでみてよくわかりました。
広島はまだあの光景を引きずって生きています。

この小説はまだつづくというか、始まったばかりであるのでこの先どういう矛先に向かうのか想像はできませんが、
題材がかなり濃くて、戦争の話が難しい(扱い)ものなので、軽々しくは簡単な感想を言えないと思います。
うまく説明できないけれど、とにかく連載頑張って下さい。応援しています。

返信(0)

返信はありません