【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

87,402

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

酔っぱらいはホントに無理!

コメントへのお返事で、お気遣いいただいてありがとうございます! こうしてお手紙を書くのが楽しみのひとつなので、また来ちゃいました(〃ω〃)
先日のわたしのぼやきを拾っていただいて恐縮です。
いやほんと、以前、こちらで飲み会の話題のときにも主張したような覚えがありますが、酔っぱらい、ほんと無理(>_<)
身内に酒乱気味の方がいらっしゃると、ご苦労なさいますよね。ふだんは温厚なのに、お酒が入ると豹変、というのは恐ろしいですね。悪魔にでも取り憑かれたのかと思ってしまいます。
小学生の佐久田さん、ものすごく冷静で、機転がきいて、さすがですね! 昼間のしらふのおじいさまにキリッと詰め寄るところ、そしてラジカセ(!)をスタンバイするところ、勇ましくて好きです(*´ω`*)
そういうときに限って、お待ちかねの肝心の台詞が出てこないというの、あるあるですね。わかります。
「いつものヤツをくれよ」「今、撮れ高満載なのに」要所要所でのことばのチョイスがツボです(笑)
「お酒の力を借りないといえないこともある」という、酔っぱらいを擁護?する意見も聞きますが、わたしは酔っぱらいがキライなので、そんなことは知らん! とバッサリいっちゃいます(^^;)
たとえばですが、超お堅いひとが、好きで好きでたまらない相手がいて、でもそれを相手に伝えることはできない関係性だったりして、一生胸に秘めておくつもりだった想いを、したたかにお酒を飲んで、ついポロッとこぼしてしまう、というシチュエーションとかなら、うーん、いいかも、と思ってしまいますが(笑)
でも、やっぱり酔った勢いではなく、しらふでいってほしい。いや、それができないから「お酒の力を借りて」なんですけど。そういう、他人に絡んだりクダを巻いたりしない、周りに迷惑をかけない酔っぱらいなら、まだいいんですけど、たいていみんな周りに迷惑かけまくりますよね(嫌)。しかも当の本人はそれを覚えていないというのがホントにイヤです(怒)。

『反ワクチン派の生き残った世界』最新話、拝見しました。
まさかの! 『マジ・カン』メンバーの登場に大興奮です!(*≧∀≦*) またみんなと会えるなんて!
しかも、みんなのキャラとそれぞれの免疫細胞たちの性質、ぴったりハマっていて。すごいです! わたしの推しのカルダモンがやっぱり司令塔の役割を果たしていて、さすがリーダー!
続きも楽しみにしております~(*´∇`*)

【追伸】
『背徳の味』聴いてくださったのですね! うれしいです~、ありがとうございます(*´∀`)
あのさや姉が、わたしの書いたお話を朗読してくださっている! と感激でした。あんなすてきな方に、なんて食い意地の張ったお話を読ませてしまったんだ、と深夜の飯テロとはまたべつの意味で深夜の葛藤がありましたが、すばらしい機会をいただいたことに心から感謝しております(涙)
ラジオドラマや朗読は好きで、若いころからよく聴いていたのですが、声で、物語に魂が吹き込まれるというのは、ほんとうにすごいなと思います。目で読むのとはまた違う印象が生まれますよね。

あと、仕事の件ですが、佐久田さんのおっしゃるような具合です。事務仕事は閉店まえの空いた時間にやっていたのですが、時短のため、いまはそんな余裕もなく。お給料の計算もあり、この時期は毎月ヒーヒーいっているのですが、今回は時短要請のため、それに付随する書類というか、提出するもの、記入事項が増えてしまいまして。手書きなので、けっこう手間がかかりました(>_<)
それと、週明けに二回めのワクチン接種のため連休をもらうことにしたので、前倒しの業務が重なってヒーヒーいう羽目になったというのもあります。こちらはわたしの個人的な事情なので仕方ないのですが(^^;)
今朝、無事に提出したので、肩の荷がおりました。
というわけで、火曜日に二回めのワクチン接種を受けてきます。一回めの副反応は微熱程度でしたが、今回はどうなるんだろうと、いまからドキドキです~(。>д<)
いつも長々とすみません(ペコリ

返信(1)

桐乃さん、読みごたえ満載なコメントをありがとうございます!

そうそう!身持ちの固い真面目な人が「隙」を見せるためのお酒なら……大好物です。(^^) 桐乃さんの『三秒前』の桃ちゃんみたいに♪
酔っ払いを擁護する意見、ありますね。「飲まないとやっていられない」とか言って周囲に迷惑をかける。あなたの理屈は知らんがな、と思います。
今読んでいる本が依存症専門の精神科医のエッセイで、その本によると、「アルコールは最も人を粗暴にする。暴力犯罪、児童虐待、DV、交通事故といった事件の多くで、その背景にアルコール酩酊の影響があり、その数は覚醒剤とは比較にならない」とあるんですよ……。

私の思い出話は、深刻ではなくて笑い話です。あの時代、ラッパーのようにラジカセを抱えて居間をウロウロ。私の家族の喧嘩ネタは、クラスメート達が聞きたがって、小学校時代の私の持ちネタの一つでした。外で言うんじゃないと、母から怒られたけど。
クラスメート達の家庭もいろいろ問題があったけど、桐乃さんのように母親が出奔したという話の衝撃度は初登場第一位でしたね……。

『反ワクチン派の生き残った世界』も読んでいただきありがとうございます!
免疫細胞って奥が深すぎて、自分の浅い理解の範囲で作ったので、つっこみどころがあると思います(汗)キャラ、ハマっていましたか?よかった~。

『背徳の味』目で読んでもテンポのいいお話しでしたが、朗読にピッタリでしたね! 本当に「声で、物語に魂が吹き込まれる」というのを実感。とても物語が生き生きとしていました。さや姉も共感していましたよね。(笑)
(関係ない話ですが)さや姉は実力あるのに、若いときはしょっちゅうキワドイ水着を着せられてグラビア仕事をして、今、こういう仕事ができるようになってよかったね……としみじみしました。

おお、二回目のワクチン接種! それに伴う仕事のスケジュール調整はキツいですよね。副反応も個人差あるから心配だし。でも無理はしないで、自分を第一に考えてくださいね。
私の個人的なワクチン接種後の感想ですが、熱が出ている間、ずっとスポーツドリンクやアイスとか甘いものばかり口にしていたので、熱が下がって体調が回復したときに感じたことは「ちょっと、しょっぱいものが食べたい」でした。何の参考にもならない話ですね^^; 
いつも楽しく温かなコメント、ありがとうございます!(^_^)b