ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,848

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

24~28話読みました

 御義父様と御義母様の、長年連れ添った夫婦間のあうんの間柄とでも言うのでしょうか、すごく伝わってきました。御義父様の「思い出すこともあるんだなあ……」の一言にすべてが詰まっている気がします。微妙な諧謔と照れが垣間見える(一読者の感想です)とても味わいのある一言でした。でも、24~26話まで読んでジゾウ君がすごく成長されているのに感動! 演劇は裏方が面白い、う~ん、わかります!!! 演じる側だけではなく、作る側も舞台美術やライティングや音楽や、その統制や、脚本や……その演出によって舞台がガラリと変る、とっても面白いんですよね。裏方と演者の息がばしっと合ったときの舞台と言ったら(悶絶)、鋭いジゾウ君! あ、それと是非魚のさばき方を教えてください(私は一切できません)、さばけるなんて尊敬です。
 デイケアって良く聞きますが、くらーい公民館みたいな施設を想像していましたが、全然違うんですね。カフェ風のデイケアのレポート、特に化粧品のくだ文章文章が躍動していて、クスクス笑いながら読みました。自分も行ってみたくなりました~。
 いろいろな事を乗り越えながら、血のつながりを越えて家族になっていくんだなあと思いながら読んでいます。

返信(1)

不二原さん、いつもありがとうございます! さすが舞台に詳しい不二原さん、裏方の大切さもよくご存じですね!
実は昨夜、義父が息を引き取ったんですよ。突然の介護の終了でした。まだ落ち着きませんが、その時のことも近いうちに記事にしてみようと思います。またお付き合い頂けると幸いです。