ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

42,695

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

30話まで読了

29話からの展開には、本当に何と申し上げていいのかわかりません…。でも、こんな状況でも、そしておそらく時間もない中で、複雑なご自分の心理を的確にお書きになったつばめさんの筆力に心から敬服します。つばめさんに詫びた義妹。謝るという行為は、謝られた人よりも、むしろ謝った本人にとって救いになることが多いような気がします。謝った方はそれで気持ちが軽くなったかもしれない、でも、つばめさんの方はどうだったのだろうと考えてしまいました。「数千、数万の語を飲み込ん」だという言葉が、ずしりと重かったです。

返信(1)

三奈乃さん、いつもありがとうございます! 本当にその通り。謝った本人はそれで気が済むという側面があるでしょうが、謝られる方は大抵「謝って済む問題じゃない!」となりますよね。私も正直、すべてを許すという心境にはまだなれません。
だけど人の弱さを知る、という意味では、発達障害を学んだことが効いたと思います。恨み続ける人生はやめようと思うのです。三奈乃さんの優しいコメントに、いつも励まされました。本当に感謝です!!