とほほでいず

[日記・個人ブログ]

159

52,125

78件のファンレター

理想とする自分や生き方からどんどんかけ離れていくような気がする今日このごろ。
焦ってもがいてこじらせて……。
そんな私の日々の思いを書いています。

ファンレター

誕生日のプレゼント

最新話はお花の話! 私、ガーデニングが好きなのです。ノベルデイズ投稿が始まってからは、猫の額ほどの庭は荒れ放題ですが(汗)(ドクダミが席巻し、ホウセンカやキンギョソウのこぼれ種があちこちで芽をだして収拾つかない状態……)
あまり期待していなかった苗が健気に頑張ると、愛おしくなりますよね! 文章を読んで写真見て、しおむすびさんが毎日細やかにお世話をされたのがじんわりと伝わってきました。
旦那様と子どもさんは、しおむすびさんが花パト(←このワード好き)して、満開の花を咲かせ、切り戻しして翌年もまた花を咲かせる、その姿に温かで確かな安心感を受け取っていると思います。家庭は“安心感”がなにより。それで安心して仕事に学校に出かけられるのではないかな、なんて思いました。
今年の誕生日は色違いの花の苗、また腕がなりますね! とても温かな読後感でした。

返信(3)

佐久田様

「わわわわわ」とリビングでぐるぐる回ってしまいました。
こんな駄文にご感想を送ってくださりありがとうございます。
NOVEL DAYSを始めたころから、佐久田さんの作品をいくつも読ませていただいています。
理路整然として知的な佐久田さんの文章を読ませていただくたび「すごいなぁ……」と平伏しています。そして表紙のイラストも佐久田さんが描かれているのですよね。素敵です。。特に『その果てを知らず』書評の表紙絵……。プリントアウトして栞にして本に挟んで持ち歩きたいです。
作品自体も惚れ惚れと読ませていただきました。無知な私は眉村卓という作家さんすら存じ上げなかったのですが、佐久田さんの書評から興味を持ち、その人生を描いた映画があることを知り、DVDを借りてきて見ようとチェック済みです。『僕と妻の1778の物語』ですよね。しかも竹内結子さんが出演されていると…。

佐久田さんもガーデニングが趣味でいらっしゃるのですね! 私はほんとにコロナ禍になってからなんです。それまでは雑草ボーボーで、道行く人に廃屋と思われていたかも…。夫に「気にならへんの?」と言われても「雑草だって生きてんねん!」と宣ってました(^_^;) それがやり出したら楽しくて…。そう考えたら、コロナのおかげであることも少なからずありますね…。私は手のかからない花ばかりです。

安心感…与えられていたらうれしいです。。
お天気屋でグータラの、だめだめ嫁&母ちゃんです…。

あぁ…。お伝えしたいことがたくさん(^_^;)
ワクチンの作品もいつも読ませていただいています。
私は佐久田さんの記事を拝読して正気に返りました。私と中学生の息子、無事に2回接種完了しました。夫は、佐久田さんが作品の中でも懸念しておられた「休みを取れずに打ちに行けない」人です。人手不足で、自分が発熱等して休むわけにはいかず…。でも、少しでも仕事が落ち着くタイミングを見計らって打ちに行くと話していました。最近は予約なしで直接病院に行けば接種してもらえるようになったそうです。
そして、打ち終わっていてよかった〜〜と心から思えることが。私はHey!Say!JUMPというアイドルグループのファンなのですが、やっと有客のコンサートの開催が決まり、その愛知公演で、愛知県が行う「ワクチン・検査パッケージ」の技術実証に賛同することで、お客さんを100%収容してコンサートを行うそうです。「当日は、ワクチン接種済もしくは検査による陰性を確認できたお客さまにご来場いただきます」とのことです。
は〜〜、打っておいてよかった♪ (まだチケットに当選するか、という大問題が残っていますが)
一緒に行く予定の小学生の次男は未接種なので「行けへんかもな〜」とからかったら「打つ! 今すぐ打つ!」と…。まだ君の年齢は打ってよしとなってないのよ…。

最新の記事も深刻な問題ですよね…。
実際、私の身近に「家族全員ワクチン未接種、今後も打つ予定なし」と宣言されているご家族がおられます。中高生のお子さんあり。
大人の方についてはもう、主義主張があるとしても(その元になっているところはなんなのかは大いに問題ですが)こどもは本当に納得しているのかな…と心配になります。その方は初めから「コロナは風邪だから。風邪に効くワクチンはないから」と揺るぎない信念をお持ちです。あまりにも揺るぎなくて、私も最初はふらふらっとしそうになりました。

桐乃さんと佐久田さんのやり取りも、お二人の絆を覗かせていただけるようで、いつもコンビ推しを愛でるように読ませていただいています。(ストーカーみたいだったら申し訳ございません(><))

ご感想いただけてうれしかったです。
ありがとうございます(*^^*)
返信ありがとうございます! 親しみにあふれた文章を読ませていただいて、しおむすびさんが人気者の理由がわかりました。(*^-^*)
訂正があります(汗)私の頭の中はとっちらかっていて、ズレていて知的とはほど遠い……(遠い目)ここには教養の高い方がたくさんいますし^^;
それになんと、眉村卓先生の作品は、あの小説現代に掲載されたものしか読んだことが無いという……ひんしゅく買いそう(笑)

ジャニーズ、なんて粋なことを! これがスタンダードになりそうですね。(当選までのドキドキも含めて)副反応を我慢した私たちには、それくらいのメリット、楽しみがあってもいいですもんね。
今度Hey! Say! JUMPをチェックしてみますね。私、“ジャニオタことわざ”(行かぬは一生の後悔、推しは百薬の長など)や、違う担当同士で牽制したり同情し合ったりするやり取りは、前々からツボで。(笑)
実は私、大昔AKBオタで、女性アイドルはなんとなくわかるのですが、男性アイドルはあまりしげしげと見たことはなかったので、今度見てみます。ちょっと楽しみになってきました。(^^)

それはそうと、旦那様大変ですね。やっぱり、そういう事情の方もいらっしゃるのですね……
ちょっと気がかりなのは、私が情報収集のためにフォローしている医師たちが口々に、「今後、接種規模・体制がどんどん縮小していく予定、打つならとにかく早いほうがいい」「1回目接種は10月中に」と言っているのです。
しおむすびさんの住んでいる地域はどうなのかわかりませんが、ちょっと心配になったので(>_<)
お節介かも。不安にさせてしまったら、ごめんなさい!
佐久田様

メッセージありがとうございます。
いきなり馴れ馴れしさ満載で申し訳ございません。
にににんきもの…(←真に受ける馬鹿)
NOVEL DAYSのみなさんは場違いで痛々しい私を排除せずに受け入れてくださるので、バカまる出しですがここにいさせていただいています。有難いです。

佐久田さんの知性は、隠しきれずに溢れ出て輝いて眩しいです。

佐久田さんはAKB推しでいらっしったのですね。AKB沼もハマり甲斐がありそうです。
私の推しである有岡大貴くんが先週から新しいバラエティー番組に出演していまして、そのMCが指原莉乃さんなんです。もう、彼女の敏腕さにほれぼれしています。バランス感覚抜群の勘のいい場回し。言いたいことを言っているようで、人への敬意や品は失わないそのスタンス。有岡くんとのトークの相性もいいと思うので、さっしーにどんどん大ちゃんのおもしろさを引き出してほしいと期待しています。
「ジャニオタことわざ」初めて知りました! 
行かぬは一生の後悔、推しは百薬の長…わかりみが深すぎます(〃ω〃) 私もジャニオタの文化っておもしろいなぁと日々思いながらオタ活を楽しんでいます。ジャニーズという文化が素晴らしいのと一緒に、それを支えるジャニオタというのもひとつの文化ですよね。

ワクチンの情報ありがとうございます。
ちょうど昨夜のニュースで「一回目の接種を10月一杯とする…」みたいなことが流れていて「ん?!」と気になりつつスルーしそうになっていたので、自治体の情報をちゃんと調べてみます。

私の周りは本当に初めのころは「打ちたくない派」が多かったです。なぜなのでしょう。私はニュースでワクチンの話が出たときは打つもんだと思っていたのに、そんな周りの人たちの話を聞いて「そうか…そう言われてみればそれもそうなのかなぁ…」などとふらふらし出しました。
そんなときに佐久田さんの作品を読ませていただき、「ハッ‼︎」としてもう一度よく考えることができました。

繰り返しになりますが、貴重な情報をありがとうございます。